こんにちは、太郎丸です。

 

今回は、戦国布武攻略、三神器アイテムと覚醒に必要な武魂についてです。

 

ついに手に入れたSSR武将パックを使ってSSR武将を登用したのに、運悪く武将が重複してしまい、三神器アイテムに変換されてしまいます。

 

もちろん、三神器アイテムを使用して武魂に変換することもできます。

 

ただアイテムに「ご慎重に」と書かれているので、交換を躊躇している方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで今回は、覚醒する際に必要な三神器アイテムが、覚醒の際にはどの程度必要なのか、また、覚醒にはどの程度武魂が必要なのか、をご紹介します。

 

 

猿飛佐助

 

 

こちらは猿飛佐助の画面ですが、★5になると「進化」⇒「覚醒」に変化します。

 

 

覚醒するためには、各武将の歴史に見合ったクエストをクリアしなければなりません。(少納言から覚醒クエストに挑むことはできますが、覚醒の開放は大輔職からになります。)

 

その後、攻撃覚醒、防御覚醒を開放した後に、ついに覚醒スキルが開放されるという流れです。

 

(大輔職に上がった際に、もう少し覚醒については詳細に記載しようと思います。)

 

必要となる武魂+三神器アイテム

 

【通常の進化★5=21000武魂】

★1:1000

★2:2000

★3:4000

★4:6000

★5:8000

 

【攻撃覚醒=4000武魂+三神器アイテム2個】

 

【防御覚醒=4000武魂+三神器アイテム2個】

 

【スキル覚醒=6000武魂+三神器アイテム2個】

 

⇒ 14000武魂+三神器アイテム6個=20000武魂

 

合計:35000武魂+三神器アイテム6個

 

一人の武将をフル覚醒するためには、武魂35000と三神器アイテム6個が必要となります。

 

無課金(微課金)であれば、少納言・大輔職に到達する時点で、そこまで多くの三神器アイテムを獲得できていないと思います(筆者は50個程度でした)。

 

覚醒まで考えると、三神器アイテムを安易に武魂に変換しない方が良いように思います。

 

まとめ

 

・一人の武将を覚醒するためには、武魂35000+三神器アイテム6個が必要となる。

 

・覚醒させる武将数にもよるが、過剰に重複した場合を除き、三神器アイテムを武魂に交換しない方が良い(と考えます)。

 

特に序盤は交換せずに、我慢した方が良いかと思います。

 

ご参考になればと思います。