こんにちは、meganetaroです。

 

今回は、おすすめ武将と部隊編成、初めての橙武将 part4です。

 

橙武将は基本的にほぼ全員強い訳ですが、橙武将によってはサポート役を担う場合もあり、おすすめと太鼓判を押される武将でも序盤~中盤は一人だけ強くしてもあまり戦力が上がらないこともあります。

 

そのため、手持ちの紫・青武将の兼ね合いを考えながら、優先的に強くすべき武将を考えていくことが良いと思います。

 

今回は、松永久秀です。

 

松永久秀

 

 

スキルは奥義ゲージ3で、敵全体に120%の計略ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、計略攻撃+30%と回避+25%を第二解放までで発動でき、少ない武魂でも使える武将にすることができます。前列でも後列でも起用できことや、敵全体に対するダメージを与えること、鉄砲隊や与一隊の鉄砲隊を持つこともあり、汎用性も高いです。

 

プラスワン的な武将として用いても良いですが、序盤戦はやはり三好軍団と併用した方が良いですね。

 

三好長慶

 

 

スキルは奥義ゲージ3で、敵前列に145%の計略ダメージを与え、味方前列に荊棘状態を2ターン付与する、というものです。

 

天賦は、計略強化に加え、兵数上限や見破りもあり、まずまずの耐久性もあります。そしてなにより、連携スキルが魅力です。↓↓

 

松永久秀×三好長慶:ダメージ+20%

荒木村重×三好長慶:計略攻撃+20%

三好長逸×三好長慶:計略攻撃+20%

 

全員を部隊に編成することで、かなりのダメージアップにつながります。

 

三好長逸

 

 

スキルは奥義ゲージ2で、敵前列に125%の計略ダメージを与え、ランダム味方一部隊に神速状態を1ターン付与する、というものです。

 

天賦は、計略強化よりも回避などダメージ軽減が多いので、前列配置で味方のサポート役となります。

 

連携スキルは、松永久秀×三好長逸(鬼謀)+三好長慶×三好長逸(計略+20%)があり、

最後は松永久秀に託して、撃破されるといった感じです。

 

荒木村重

 

 

スキルは奥義ゲージ3で、敵後列に150%の計略ダメージを与え、味方前列に計略50%ほどの兵力を回復する、というものです。

 

天賦は、ダメージ特化にしているので、後列配置とします。また、連携スキルは三好長慶に加え、以下の武将との組み合わせでさらなるダメージ強化ができます。

 

だし姫×荒木村重 :ダメージ+20%

尼子勝久×荒木村重:ダメージ+20%

 

だし姫

 

 

スキルは奥義ゲージ2で、敵前列に計略ダメージを与え、味方後列に低迷状態を2ターン付与する、というものです。

 

天賦は、物理防御と回避を持ち合わせ、耐久性があるため、前列配置が可能ですが、ダメージ強化があまり無いのが残念でもあります。

 

また、三好軍団との併用の場合、後列への低迷状態付与が致命的になることもありますので、後列に激励状態を付与できる武将を入れる方が無難かと思います。

 

尼子勝久

 

 

スキルは奥義ゲージ2で、敵後列に180%の物理ダメージを与え、自身に潰滅状態を2ターン付与する、というものです。

 

天賦は物理ダメージに特化しており、後列配置にて、三好軍団の物理面をサポートしてくれるような武将です。

 

尼子勝久は、山中鹿介との連携もあるので、そちらで起用することも可能です。

 

足利義昭

 

 

スキルは奥義ゲージ2で、敵全体に虚弱状態・戸惑状態を1ターン付与する、というものです。

 

天賦は、計略防御に回避、ダメージ軽減に兵数上限と完全に耐久向きの仕様となっています。

 

足利義昭×松永久秀で見破り+20%となりますので、三好軍団では敵に敵わなくなってきたら、足利義昭や明智光秀など、他の部隊との併用になっていくかと思います。

 

アタッカー不足な場合は、足利義昭は起用しない方が無難ですね。

 

まとめ

 

松永久秀の強さを引き出す三好軍団↓↓

 

前列:三好長逸 松永久秀 仙桃院(激励武将)

後列:荒木村重 三好長慶 だし姫(尼子勝久)

 

欠点としては、奥義ゲージ3が多く、奥義発動までの時間が長いです。

 

そのため、一軍起用であれば、有馬晴信や浅井長政・光姫や春日局などを組み合わせ、激励状態が途切れないような部隊編成にする方が安定するかと思います。

 

前列:三好長逸 松永久秀 有馬晴信(浅井長政)

後列:荒木村重 三好長慶 光姫(春日局)

 

奥義ゲージ3のスキル連射は、高ダメージ連発なのでぜひお試しください。

 

激励武将のまとめはこちら↓↓

https://megane88blog.com/ゲーム/【戦国布武攻略】おすすめ武将-部隊編成%e3%80%80%ef%bd%9e激励/

 

初めての橙武将シリーズはこちら↓↓

 

part1

https://megane88blog.com/ゲーム/【戦国布武攻略】おすすめ武将と部隊編成例%e3%80%80%ef%bd%9e/

 

part2

https://megane88blog.com/ゲーム/【戦国布武攻略】おすすめ武将と部隊編成例%e3%80%80%ef%bd%9e-2/

 

part3

https://megane88blog.com/ゲーム/【戦国布武攻略】おすすめ武将と部隊編成例%e3%80%80%ef%bd%9e-3/