こんにちは、meganetaroです。

 

今回は、おすすめ武将と部隊編成、初めての橙武将 part3です。

 

橙武将は基本的にほぼ全員強い訳ですが、橙武将によってはサポート役を担う場合もあり、おすすめと太鼓判を押される武将でも序盤~中盤は一人だけ強くしてもあまり戦力が上がらないこともあります。

 

そのため、手持ちの紫・青武将の兼ね合いを考えながら、優先的に強くすべき武将を考えていくことが良いと思います。

 

今回は、竹中半兵衛です。

 

竹中半兵衛

 

 

スキルは奥義ゲージ3で、ランダム3部隊に150%の計略ダメージを与え、戸惑状態を2ターン付与する、というものです。

 

天賦では、計略攻撃+30%や回避+25%を持ち合わせるため、前列に配置できる計略アタッカーです。

 

また、加藤清正との連携スキルでさらに回避+15%となるため、前列配置とすることで相手の奥義ゲージの貯蓄を妨げることができます。

 

また、豊臣秀吉や豊臣秀長との連携スキルではダメージ+20%もあり、ダメージ強化もしやすいのも特徴です。

 

加藤清正

 

 

スキルは奥義ゲージ2で、敵単体に180%の物理ダメージを与え、動揺状態を1ターン付与する、というものです。

 

天賦では、ダメージ強化に特化しており、優秀な物理アタッカーです。

 

また、連携スキルでは蜂須賀小六や藤堂高虎など優秀な武将との連携があり、汎用性が高いので、部隊編成の幅が広いです。

 

豊臣秀長

 

 

スキルは奥義ゲージ2で、敵縦列に145%の計略ダメージを与え、味方後列に知略状態を2ターン付与する、というものです。

 

天賦にて、計略ダメージの底上げもできる上、自身を後列に配置することで、知略状態を付与でき、さらなるダメージ強化をすることができます。

 

竹中半兵衛×豊臣秀長の場合は、竹中半兵衛は後列に配置し、前列を加藤清正×蜂須賀小六×藤堂高虎に任せるような配置も可能です。

 

後列のもうひと枠には豊臣秀吉を配置することで、さらなるダメージ強化もできます。

 

ただ、回避がもったいないので、やはり竹中半兵衛は前列配置をおすすめします。そこで、下記の部隊での併用が良いかと思います。

 

淀殿×石田光成との部隊編成

 

淀殿×石田光成の部隊編成についてはこちらをどうぞ↓↓

 

 

 

石田光成は、味方前列に鬼謀状態を2ターン付与することができますので、味方前列を計略アタッカー部隊にすることが必要です。

 

竹中半兵衛は前列に配置できる計略アタッカーとして活躍が期待されますので、この部隊編成の適任者かと思います。

 

まとめ

 

・竹中半兵衛は連携スキルの相手が紫武将で、優秀な武将なので、強化しやすい。特に加藤清正の連携で回避率をさらに上げることができる。

 

・淀殿×石田光成の部隊に加え、前列計略アタッカーの武将として起用する。

 

(・豊臣秀吉との連携もあり、前田利家や織田信長などの武将が揃っているのであれば、織田家の部隊編成の一員でも良い。)

 

部隊編成の例↓↓

 

前列:竹中半兵衛  淀殿  島津義久

後列:石田光成  加藤清正 豊臣秀吉(豊臣秀長)

 

計略アタッカーと物理アタッカーが編成されており、バランスのとれた部隊となります。

 

手持ちに入れば、ぜひお試しください。

 

初めての橙武将シリーズはこちら↓↓

 

part1

https://megane88blog.com/ゲーム/【戦国布武攻略】おすすめ武将と部隊編成例%e3%80%80%ef%bd%9e/

 

part2

https://megane88blog.com/ゲーム/【戦国布武攻略】おすすめ武将と部隊編成例%e3%80%80%ef%bd%9e-2/

 

part4

https://megane88blog.com/ゲーム/【戦国布武攻略】おすすめ武将と部隊編成例%e3%80%80%ef%bd%9e-4/