こんにちは、太郎丸です。

 

今回は、おすすめ武将ランキング・橙武将 〜特異・凶悪武将編〜になります。

 

敵城偵察したら、一人でもいたら攻め込むの嫌な武将いますよね。

 

今回はそういった単体でも凶悪な武将を中心に紹介していきます。

 

第1位(特異)徳川家康

 

 

悩みましたが、個人的にかなり苦しめられた武将であり、最前線で活躍する武将なので、第1位に選びました。

 

【おすすめポイント】

 

・奥義ゲージ1で、敵前列に150%の計略ダメージを与えることができる。一気に前線を殲滅する威力なので、固守のデメリットは問題ナシ。

 

・天賦に見破り、兵数上限、物理ダメージ軽減があり、前後列に配置ができ、生存率が高い。前列配置+激励で、開始2,3ターンのスキル発動も可能。

 

・徳川家康なので、連携スキル相手が優秀

 

・兵種は陰陽師でさらに火力アップ

 

【攻略のポイント】

 

・物理耐性はそこまで高くなく、回避は無いので、物理部隊でダメージを集中させる。

 

・見破られる覚悟で、猿飛佐助×真田幸村の甲賀騎馬隊で一気に落とす。

 

ただ、徳川家康の初動はかなり早いので、攻略する前に殲滅することも・・

 

第2位(特異)豊臣秀吉

 

 

徳川家康と悩みました。物理系のトップは豊臣秀吉を推薦します。

 

【おすすめポイント】

 

・奥義ゲージ2で、敵後列に190%の物理ダメージを与えられる。その上、天賦が物理に特化しているため、大ダメージ。さらに兵種で大筒隊があり、逃げ道がない。

 

・豊臣秀吉なので、連携スキル相手が豊富、さらなるダメージアップ。

 

・織田信長と編成する場合は、鉄砲隊で一人ずつ倒していくのも強い。

 

【攻略のポイント】

 

・見破りや回避が無いため、防御面は薄い。やられる前にやるしかない。

 

・味方後列はダメージを与えられ、先に倒される可能性があるので、前列の配置の高火力武将、大谷吉継などでダメージを確実に与えるようにする。

(なので、蒲生氏郷が一緒に編成されていることが多いです。)

 

◎織田部隊:(特異)織田信長

 

 

豊臣秀吉のつながりで編成される織田信長も強いです。

 

単体ではそこまでですが、鉄砲隊の凶悪編成に苦しめられます。

 

【おすすめポイント】

 

・奥義ゲージ1で、敵単体に210%の物理ダメージを与えることができます。

 

・鉄砲隊で部隊を編成すると、兵力最小の部隊から確実に潰していくことができる。特に後列のアタッカーなどを手早く倒すことが可能。

 

【攻略のポイント】

 

・耐久力は無いので、後列配置されていることが多いので、先程の豊臣秀吉と同様に、後列へのダメージを確実に与えていく。

 

・鉄砲隊で編成されている場合は、あえて前列の固い武将(江姫など)の兵力を少なくしておき、ダメージを集めるなど工夫すると、時間稼ぎになる。

 

◎織田部隊:(特異)織田信長

 

 

同じく、鉄砲隊の織田信長です。

 

併用されると、1-2ターンで崩されます。

 

【おすすめポイント】

 

・奥義ゲージ2で、ランダム敵2部隊に200%の物理ダメージを与え、消去効果を発動できる。

 

・鉄砲隊で部隊を編成すると、兵力最小の部隊から確実に潰していくことができる。特に後列のアタッカーなどを手早く倒すことが可能。

 

【攻略のポイント】(ほぼ同じですが)

 

・耐久力は無いので、後列配置されていることが多いので、同様に、後列へのダメージを確実に与えていく。

 

・鉄砲隊で編成されている場合は、あえて前列の固い武将(江姫など)の兵力を少なくしておき、ダメージを集めるなど工夫すると、時間稼ぎになる。

 

・鉄砲隊を攻めるときは、全員鎧装備とする。

 

◎織田部隊:(特異)柴田勝家

 

 

鉄砲隊の最後のパーツになります。

 

【おすすめポイント】

 

・奥義ゲージ2で、敵兵力最小の2部隊に220%の物理ダメージを与える。

 

鉄砲隊で削りつつ、敵兵力最小の部隊を狙いうつことができます。

 

攻略ポイントは同様に、防御は薄いので、攻めきりましょう。

 

第3位(特異)斎藤道三

 

 

ランキングに戻り、第3位は斎藤道三です。

 

【おすすめポイント】

 

・奥義ゲージ1で、敵単体に210%の計略ダメージを与えつつ、自身に計略75%ほどの兵力を回復できるので、一人で耐久可能。(混乱状態も自身に付与)

 

・天賦でさらにダメージを強化しつつ、槍騎兵の兵種が合わさると、かなりの高ダメージになり、一撃で殲滅することができる。

 

【攻略ポイント】

 

・斎藤道三のブロッカーには、槍騎兵の兵種に合わない歩兵の兵種で、計略防御の高い武将を配置することで、ダメージをかなり軽減できる。

 

・配置が分からない場合、斎藤道三は前列への単体ダメージなので、後列にアタッカーを配置しておくことでも生存率は上がる。

 

対策が不十分の場合、1000超えのダメージもあるので、注意しましょう。

 

第4位(特異)お市の方

 

 

高計略ダメージを与えることができる、お市の方です。

 

【おすすめポイント】

 

・奥義ゲージ2で、敵縦列に200%の計略ダメージを与え、重症状態を1ターン付与できる。

 

・天賦は超攻撃的で、兵種は大筒隊や陰陽師をもつので、縦列を一気に殲滅させる威力をもちつつ、見破りもできない。

 

【攻略ポイント】

 

・回避は無いので、物理ダメージで攻める方が無難。ただ、縦列ダメージなので、先に倒されるかもしれないので、鉄砲隊などを入れることも必要。

 

第5位(特異)本多忠勝

 

 

単体では重たいイメージだが、千姫と併用で効率アップ。

 

【おすすめポイント】

 

・奥義ゲージ3で、敵後列に240%の高物理ダメージを与えることができる。(自身に虚弱状態を3ターン付与)

 

・天賦による見破り+兵種:傾奇者で、かなりの見破るので、生存率が高い。

 

・千姫と連携スキルでダメージアップしつつ、激励効果により、初動の遅さを解消できる。

 

【攻略のポイント】

 

・千姫と並ばれると回復もされるので、かなり厄介。見破られることを覚悟しつつ、真田幸村の甲賀騎馬隊で一気に落とすのがおすすめ。

 

・千姫、本多忠勝とも見破り率は高いものの、回避は無いので、豊臣秀吉×前田利家など縦に一気に攻め込むことも効果的。

 

【特異武将】まとめ

 

・第1位:徳川家康

・第2位:豊臣秀吉(織田軍団)

・第3位:斎藤道三

・第4位:お市の方

・第5位:本多忠勝

 

特異武将はかなり厄介な武将が多く、使い方によっては強い武将はまだまだいますので、また更新していきます。

 

ただ、今回挙げた武将たちはかなり優秀なアタッカーではあると思います。

 

参考になればと思います。