こんにちは、太郎丸です。

 

今回は、戦国布武の官職別の報酬一覧とおすすめな官職についてです

 

チュートリアルでは、官職「平民」でスタートとなり、そこから官職を徐々に上げていく訳ですが、上がりすぎると敵が強くなり過ぎることもありますので、石高を調整しながら官職を上げていく必要があります。

 

ただ、官職によっても報酬や特典が違いますので、どの官職に滞在した方が良いのか、官職別の特徴を解説していきたいと思います。

 

ちなみに筆者は現在少納言です。想定は無課金(微課金)です。

 

官職一覧

 

官職 石高 主君Lv上限 武将進化上限
平民 チュートリアル 10 0 0 0 0
足軽 チュートリアルをクリア 10 0 1 3 5
足軽大将 100 13 1 2 4 5
侍大将 300 17 2 3 5 5
小史 900 22 3 4 5 5
大史 2400 29 4 5 5 5
少納言 4900 39 5 5 5 5
大輔 15000 45 5(覚醒) 5 5 5
中納言
関白

 

(中納言、関白は到達できれば記載します。)

 

 

平民

 

 

チュートリアルのみの官職。

 

チュートリアルをクリアすると自動的に足軽になります。

 

 

足軽

 

 

チュートリアル終了後、初めて通常戦局「初心者エリア」に入って戦うことになります。

 

1回統一するまでは足軽職で滞在できるようで、2-3回戦目の少し強めの武将を保有しているプレイヤーもいます。

 

が、そこまで差は無いので、緑武将を優先的に進化させて、どんどん戦いましょう。

 

ここでレベルアップする必要は無いように思いますので、さっさと統一するのをおすすめします。

 

足軽大将

 

 

チュートリアルが終了し、既に数回戦局をこなしたプレイヤーが出現する官職で、このあたりから簡単には統一ができなくなってきます。

 

武将経験値+10%になったり、週末イベントに参加可能になったりするので、とりあえずこの官職までは進める方が良いかと思います。

 

ただ、長く居座る必要は無いので、武将経験値を貯めつつも、石高の獲得は最小限にしながら、次の侍大将を目指しましょう。

 

ちなみに装備レベル(+1まで)もここから上げられるようになります。

 

侍大将

 

 

侍大将では、闇市の開放があるので、通常戦局に長くいることの利点が生まれます。

 

また、兵種機能の開放、副将機能の開放があるので、プレイヤー間の差がさらに大きくなります。

 

闇市を回すことの利点を考えると、足軽大将よりも侍大将に居座る方が良いですが、さらにおすすめは小史です。

 

小史

 

 

小史では、無料登用CD時間半減、になります。

 

無料登用が2倍のスピード(11時間で可能)になるので、単純にSR武将、SSR武将を2倍のスピードで登用していくことが可能になります。

 

結局は武将の獲得、そして武魂の獲得が勝敗を分けていきますので、無料登用CD時間半減はかなり重宝します。

 

足軽から小史まで10回連続統一を目指し、その後、小史の強者相手に挑み続け、全武将をレベルMaxまであげられるように居座る、これが理想的かと思います。

 

装備に関しては、装備レベル+2まであげられるようになり、専用武器も出現します。

 

小史からが本当の闘いになりますので、武魂の調整などを積極的にしましょう。

 

大史

 

 

大史で新たに開放されるものといえば、傷兵機能になります。

 

ありがたい機能ではありますが、そこまで重視するものでもないです。

 

ちなみに計略袋は大史以降で使用すると、傷兵治療の計略ももらえますので、貯めておく方が良いように思います。

 

知行もそこまで小史と変わりませんので、小史で十分レベルアップしたら、大史はガンガン攻めて、少納言まで上げた方が良いように思います。

 

大史後半は正直、少納言よりも強いプレイヤーが多く潜んでいるので、石高調整など躊躇っていたら、上がり切れなくなるので注意して下さい。

 

(筆者は大史後半でかなり苦戦しました)

 

少納言

 

 

少納言では、知行にSSR武将パックの破片が増えます。

 

大輔はSSR武将パックがもらえるので、かなり魅力的ですが、大輔からは覚醒が入ってくるので、ここで一旦レベル上げが良いかと思います。

 

主君レベル39まであげられるので、結構な武将のレベルアップをしなければなりませんので、結構経験値も必要になります。

 

傷兵転化率アップについては、大史で20%だったのが、少納言では50%の転化率にアップしているようです。

 

(20000の城を落とした場合、10000の兵士が傷兵となっている感じなので)

 

ちなみに装備レベルは+3まで可能になります。

 

大輔

 

 

先ほど述べましたが、大輔では知行にSSR武将パックが入ります。

 

これを目当てにそろそろ大輔に進行しようと考えています。

 

無課金レベルでは、大輔が精一杯なのではと勝手に想像しています。

 

中納言

 

 

中納言と大輔は知行などは変わらず、参戦王者エリアという最強レベルになります。

 

こちらも到達できれば・・

 

関白

 

 

関白も知行は変わりません。到達できる人を尊敬します。

 

官職上げの理想のまとめ

 

・チュートリアル終了後から10回連続統一を目指しつつ、一気に小史までかけあがる。

その際は、同盟を適宜活用し、石高の獲得を最小限にしながら、統一をする。ガンガン攻めすぎると、石高が増えすぎて、敵が早く強くなり過ぎます。

 

・小史まで官職を上げたら、しばらくレベルアップと武魂獲得を黙々とする。石高の調整をしながら戦う。

 

・小史以降は一軍のSSR武将が、進化レベルマックスまであげられるくらいの武魂を確保しながら、少納言・大輔を目指す。

 

基本的に一軍は負けないようにすることが大事です。

 

官職上げに迷った場合、参考にして頂ければと思います。