こんにちは、meganetaroです。

 

今回は、【我が天下攻略】序盤~中盤戦のおすすめ武将 ~魏国編~です。

 

魏国武将はログイン7日目から募集することができますが、武将連携の点からか、序盤戦は特に蜀国の武将登用に偏りがちです。

 

そのため、敵のメインは蜀国部隊ということになるかと思いますので、それを逆手にとった武将を今回は推薦します。

 

曹彰×曹丕の虎豹騎コンビ

 

曹操軍といえば、虎豹騎ですね。

 

兵種を虎豹騎にすることで、蜀国と群武将に与ダメージ60%上昇というかなりのダメージアップにつながります。

 

虎豹騎の兵種をもつ青武将は曹彰、曹丕、曹休の三武将しかいませんが、その中でも曹彰×曹丕は連携スキルもあり、序盤はかなり活躍してくれるので、おすすめです。

 

曹彰

 

 

スキルは、フォース2で、敵後列に120%の物理ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、ダメージ+20%、回避+20%、物理ダメージ+20%、見破り+20%、物理攻撃+15%、というラインナップです。

 

連携スキルで初期フォース+1となるので、初動も早く、開始2ターン目から後列への高ダメージを与えてくれます。

 

曹丕

 

 

スキルは、フォース3で、敵前列に210%の計略ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、ダメージ+20%、物理ダメージ軽減+20%、見破り+20%、兵数上限+20%、計略攻撃+20%、というラインナップです。

 

連携スキル↓↓

曹彰×曹丕:初期フォース+1

甄姫×曹丕:ダメージ軽減+15%

郭女王×曹丕:ダメージ+15%

 

連携スキルで耐久力・攻撃力をさらに上げることが可能ですが、曹丕自身は青武将なので、序盤~中盤以降は活躍の場が少なくなります。

 

そのため、曹彰×曹丕のコンビで魏国部隊を作ろうとせず、曹彰×曹丕コンビを他の部隊のアタッカーとして組み入れる方がすぐに活躍してくれると思います。

 

また、曹彰は後列への物理攻撃、曹丕は前列への計略攻撃になっており、このあたりもおすすめする理由になります。(基本的に前列は鎧装備、後列は衣装備になっているかと思いますので)

 

まとめ

 

虎豹騎:曹彰×曹丕コンビを敵の蜀国部隊に対するアタッカーとして起用する。

 

無理に魏国部隊を作ろうとせず、自身の蜀国部隊などに組み入れ、敵の蜀国部隊をなぎ倒すワンポイントアタッカーとしての起用が望ましい。

 

お手持ちにいれば、ぜひお試しください。