こんにちは、meganetaroです。

 

今回は、【我が天下攻略】序盤~中盤戦の嫌がらせ部隊 ~魏国編~です。

 

嫌がらせ部隊といえば、ツンツン部隊です。有名な部隊はそこそこありますが、その中でも今回はあまりスポットライトの当たらない部隊をご紹介します。

 

文欽×文聘×母丘倹 3武将トリオ

 

 

スキルは、フォース2で、敵横列に120%の物理ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、ダメージ+20%、物理防御+30%、回避+20%、物理ダメージ軽減+20%、物理攻撃+15%、というラインナップです。

 

連携スキル↓↓

文欽×文聘:初期フォース+1

文欽×母丘倹:初期フォース+1

文欽×諸葛誕:ダメージ軽減+15%

 

天賦に初期フォース+1が無いものの、連携スキルによって開始ターンよりスキル発動ができるという珍しい武将です。

 

天賦にもう少しダメージアップがあれば良いのですが、開始ターンから120%のダメージはそこそこのダメージを与えることができますので、おすすめです。

 

文聘

 

 

スキルは、フォース2で、敵ランダム3名に120%の物理ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、初期フォース+1物理攻撃+15%、物理ダメージ軽減+20%、兵数上限+20%、物理攻撃+15%、というラインナップです。

 

連携スキル↓↓

文聘×王双:会心+30%

文聘×文欽:初期フォース+1

 

連携スキルを組み合わせることで、開始ターンからスキル発動が可能になります。こちらもダメージアップの天賦が少ないですが、開始ターンからの120%のダメージは大きいです。

 

母丘倹

 

 

スキルは、フォース3で、敵前列に150%の物理ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、初期フォース+1、回避+20%、兵数上限+20%、会心+30%、物理攻撃+15%、というラインナップです。

 

連携スキル↓↓

母丘倹×文欽:初期フォース+1

 

こちらは惜しくもフォースがひとつ不足するため、開始2ターン目のスキル発動となります。他の2武将よりも兵力を多くし、2ターン目開始時にスキル発動し、倒されるように調節が必要です。

 

おすすめのツンツン部隊編成のまとめ

 

 

前列:厳顔・文聘・文欽

後列:法正・張松・母丘倹

 

開始ターン時に、前列の厳顔・文聘・文欽がスキル発動し、2ターン目に後列の法正・母丘倹がスキル発動することができる、高速ツンツン部隊です。

 

(張松は法正のダメージアップのため、2ターン目までは生存できるよう、兵力を調整)

 

真っ向勝負で難しい場合、このようなツンツン部隊で兵力を削ってから戦闘することも時には必要かと思います。

 

お手持ちに入れば、お試しください。