こんにちは、meganetaroです。

 

今回は、NPC城を効率良く落とす部隊編成についてです。

 

NPC城の敵将は弱く設定されているので、どんな編成でも問題なく勝利はできると思いますが、せっかくなのでできる限り兵や米の消費は削減したいところです。

 

なので、普段使いよりの編成よりも効率良く落とす編成というものを考えていきます。

 

NPC城の城攻めに向かない武将・編成

 

  1. 1. 味方にダメージを与える等のデメリットがある武将

 

有力どころでは、武田勝頼や六角定頼など、高ダメージ倍率の分、味方に混乱などを与え、ダメージを与える武将です。

 

2.  計略に偏った編成

 

特に序盤は、計略部隊が主になるかと思いますが、計略部隊に偏り過ぎると城を落とす間に兵が削られますので、できるだけ物理部隊で攻める方が良いです。

 

3. 回復武将を入れない編成

 

敵に負けることはほぼほぼ無いので、長期戦になっても問題ありません。基本の部隊編成に回復武将がいないのであれば、前田まつ、築山殿、お宮など全体への回復武将を入れておきましょう。

 

NPC城を攻めるおすすめ部隊①

 

 

前列:濃姫

後列:蒲生賦秀

 

 

 

スキルは、奥義ゲージ3で、敵前列に120%の物理ダメージを与え、味方縦列に激励状態を2ターン付与する、というものです。

 

天賦は、物理攻撃+15%、回避+15%、奥義ゲージ+1、ダメージ軽減+20%、計略ダメージ軽減+30%、というラインナップです。

 

奥義ゲージ+1まで開放しておけば、スキルの回転も良く、NPC城を効率的に落とせるかと思います。

 

 

 

スキルは、奥義ゲージ2で、敵縦列に100%の物理ダメージを与え、味方縦列に物理50%ほどの兵力を回復する、というものです。

 

天賦は、物理攻撃+15%、会心+30%、兵数上限+20%、物理ダメージ+20%、計略ダメージ軽減+30%、というラインナップです。

 

会心もあるため、攻城戦でも非常に高いダメージを叩きだすことができます。

 

濃姫×蒲生でダメージ+20%の連携スキルに加え、蒲生のスキルで敵にダメージ+回復、濃姫のスキルでダメージ+激励付与でスキル回転を上げ、おまけに両者とも物理型というすべてを二人で担うことができるコンビです。

 

兵士・兵糧を削減するだけでなく、攻城スピードも非常に優秀で大好きな部隊です。

 

NPC城を攻めるおすすめ部隊編成②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前列:北条綱成

後列:北条綱高・風魔小太郎

 

 

このトリオは各々の連携で物理攻撃+10%になるため、ダメージの底上げができます。

 

なにより風魔衆なので、攻城の場面まで回復しながら戦うことができるので、運が良ければ、兵の損失が無く、NPC城を落とすことができます。

 

風魔衆の攻城に関してはこちらもご参照ください↓↓

 

 

NPC城の攻城のまとめ

 

  1. 1. デメリット持ちの武将が編成した部隊では攻めない

 

2. 物理武将で攻める

 

3. 回復武将を入れる

 

NPC城を攻める際には、一度お試しください。