こんにちは、太郎丸です。

 

今回は戦国布武・攻城における、おすすめ武将を紹介します。

 

今回の一番のポイントは【風魔衆】です。

 

攻城とは武将がいない城を攻めること

 

攻城においての大原則は計略パーティでは攻めないことです。

 

少なくとも物理攻撃が主体となる編成で臨むことが大事です。

 

また、城からの攻撃力は前衛への攻撃が後衛に比べ2倍程度強いです。

 

そのため、6人並べるよりは前衛に防御力の堅い武将を1名配置し、後衛に物理アタッカーを1~3名配置することで、兵の損失を最小限にすることができます。

 

武将1人で攻めたり、武将を一列に並べたりすると、兵を無駄に損失していますので、避けるようにしてください。

 

おすすめテンプレート ~緑武将×アタッカー~

 

一番簡単なのは防御が固い緑武将を星Lv.5にして壁役とし、物理攻撃が高い橙武将や紫武将に鉄砲を装備させ、アタッカーにすることです。

 

壁役となる緑武将のおすすめは下記の4名です。

おすすめの緑武将についてはこちらもご参照ください。↓↓

https://megane88blog.com/雑談/【戦国布武攻略】おすすめ武将と武将連携%e3%80%80%ef%bd%9e初/

 

おすすめテンプレート ~風魔衆~

 

絶対的におすすめなのは、風魔衆です。

 

手持ちに風魔衆の兵種をもつ武将がいれば、優先的に育成しましょう。

 

風魔衆は、ダメージを与えた際、ダメージ分の15%を兵力として回復することができます。

 

風魔衆をもつ武将は、以下の7名です。

登用地域は全員【奥.関.甲】です。

 

①北条氏康

②風魔小太郎

③北条綱成

④北条綱高

⑤北条氏政

⑥笠原安勝

⑦多米元忠

 

特におすすめは物理アタッカーとして活躍できる③北条綱成④北条綱高です。

 

北条綱成は攻撃力も防御力も高いため、前衛で刀装備すれば兵を損失することなく攻城を終えることもあります。連携スキルで物理攻撃+10%も付加されるのも大きいです。

 

前衛に北条綱成、後衛に北条綱高を配置することで、城Lv.2までであれば、兵20人程度で攻城100ターンすることができます。

 

風魔衆の強化:笠原安勝×多米元忠×富永直勝

 

風魔衆ではありませんが、富永直勝を風魔衆の強化のためにおすすめします。

 

富永直勝は連携スキルで風魔衆が強化されます。

・北条綱成に回避+15%

・笠原×多米×富永:物理計略攻撃+15%

 

笠原と多米だけでは回復が追い付かない状況や北条2名での攻城では城の兵力が多すぎる場合などは、北条2名を前衛に、多米・笠原・富永を後衛にする方がスムーズに攻城ができます。

 

おすすめ武将 ~攻城編~ まとめ

 

①前衛に壁、後衛に物理アタッカー

②風魔衆で無敵部隊を編成する

 

簡単に編成できますので、手持ちに該当武将がいればぜひお試しください。

 

+α:風魔衆による夜襲

 

風魔衆は兵力を要しませんので、兵糧を要する夜襲でも攻城ができます。

(兵20の兵糧なので、10倍でもたいした量ではありません。)

 

卑怯な戦法かもしれませんが、無課金者の場合はこういった工夫をしなければ統一することが難しい場合もあるかと思います。

 

逆に考えると、相手が風魔衆を使用する可能性がありますので、夜襲に備え城Lv.を上げたり、武将を少数でも配置することが大事になってきます。

 

兵種や編成を考え出すと奥が深いですね。