こんにちは、meganetaroです。

 

今回は、【我が天下攻略】序盤~中盤戦のおすすめ青武将、群雄武将編です。

 

群雄武将の中、青武将で活用できる武将と言えば、郭図×逢紀コンビ、劉表×劉璋コンビの二組になるかと思います。

 

郭図

 

 

スキルは、フォース2で、敵横列に140%の計略ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、ダメージ+20%、兵数上限+20%、回避+20%、見破り+20%、計略攻撃+20%、というラインナップです。

 

回避と見破りを同時に持ち、その上兵数上限+20%もあるため、耐久力が非常に高いです。その上連携スキルでさらに強化できます。

 

郭図×逢紀:回避+20%

郭図×田豊:初期フォース+1

 

郭図が前列にいることで、かなりの確率で回避してくれますので、おすすめです。蜀武将の麋芳×麋竺コンビと同様な用途で起用できます。

 

逢紀

 

 

スキルは、フォース2で、敵縦列に210%の計略ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、ダメージ+20%、兵数上限+20%、ダメージ+20%、ダメージ軽減+20%、計略攻撃+20%、というラインナップです。

 

逢紀は郭図と比較すると、アタッカーよりの仕様になりますが、連携スキル:郭図×逢紀で回避+20%となるので、前列配置とすることもできる使い勝手の良い武将です。

 

郭図×逢紀のコンビは部隊の壁が必要な時はぜひ起用してください。

 

 

劉表

 

 

スキルは、フォース2で、敵ランダム2名に180%の物理ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、ダメージ+20%、ダメージ+20%、兵数上限+20%、ダメージ軽減+20%、物理攻撃+15%、というラインナップです。

 

ランダム2名と的を絞りにくい面はありますが、180%の物理ダメージに加え、ダメージ強化の天賦も多くあり、前半戦は有用な物理アタッカーとなります。

 

連携スキル↓↓

 

劉表×劉璋:初期フォース+1

 

劉璋

 

 

スキルは、フォース2で、敵ランダム3名に、180%の計略ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、ダメージ+20%、計略攻撃+20%、物理ダメージ軽減+20%、兵数上限+20%、計略攻撃+20%、というラインナップです。

 

フォース2ながら、劉表よりも多い敵ランダム3名に対する180%の計略ダメージが序盤はかなり強力になります。

 

連携スキル↓↓

 

劉表×劉璋:初期フォース+1

張魯×劉璋:回避+20%

張任×劉璋:ダメージ軽減+15%

 

その上、連携スキルを組み合わせることで、前列配置も可能になる耐久性も持ち合わせるため、あまりスポットライトの当たらない劉璋ですが、起用しても十分活躍してくれると思います。

 

まとめ

 

群雄武将のおすすめ青武将は以下の2コンビである。

 

・郭図×逢紀:壁仕様の計略アタッカー

 

・劉表×劉璋:ランダム攻撃スキル持ちのアタッカー

 

お手持ちに入れば、一度お試し下さい。