こんにちは、太郎丸です。

 

今回は、戦国布武、鍛冶で専用武器:有馬晴信・黄金の福音書の強化していきます。

 

専用武器の強化方法と強化した結果について記述していきます。

 

専用武器を強化する方法は2種類ある

 

①鍛冶で重複した際に獲得できる玉鋼を使用して強化する

 

→紫武器を強化する場合にはおすすめ

 

※橙武器を強化する場合は、失敗する確率が高いため

 

②鍛冶屋【若挟】を利用して強化する

 

→橙武器を強化する場合におすすめ

 

若挟の有効活用についてはこちらをどうぞ ↓↓

 

 

 

紫専用武器は玉鋼を使用して強化する

 

玉鋼を使用することで専用武器を強化することはできますが、橙武器は確率が20%と低い上、玉鋼を2つも消費するので、あまりおすすめできません。

 

 

失敗すると確率は上がりますが、ただでさえ手に入りにくい玉鋼を消費し続けることは非効率的に思います。

 

一方、紫専用武器は+2までは100%で強化することが可能です。

 

 

強化+1→+2も同様に強化できます。

 

 

強化+2→強化+3は70%と成功率が低下します。

 

 

 

今回は70%を引き、一発で+3になりました。

 

 

強化+4にする場合は40%とさらに低くなります。ここから先は大輔職以上でないとできませんので、一旦は+3の有馬晴信を起用してみます。

 

専用武器+3と橙武器+3の比較

 

橙武器+3の能力値は、+110の振り分けになります。

 

・ 扇・鉄砲の場合、計or攻:+110

 

 

・ 弓・刀の場合、計or攻 +55、防+55

 

 

 

一方、紫専用武器+3では、計+108、防+54、計成長+0.3、防成長+0.2と全てを上回る能力値になります。

 

 

ちなみに、橙専用武器+3の場合は、計+132、防+66、計略ダメージ+15%とさらに強力な武器となっていることがわかります。

 

 

紫専用武器装備時の能力値

 

有馬晴信・専用武器装備

 

 

有馬晴信・弓装備

 

 

計略攻撃を中心に、能力値の底上げができます。

 

有馬晴信の場合は、そこまで計略攻撃は必要無いような気がしますが・・他の有力な紫武将であれば、ぜひ専用武器をゲットしておきたいように思います。

 

有力な紫武将についてはこちらもどうぞ↓↓

 

 

 

まとめ

 

・紫専用武器は玉鋼1個で+2までは100%の確率で強化可能。

(橙専用武器は20%の確率)

 

・+2→+3の場合は70%、+3→+4の場合は40%と確率は下がる。

 

確率ではあるものの、玉鋼4個で強化+4まで可能なので、橙専用武器を強化するよりも良いように思います。