こんにちは、太郎丸です。

 

今回は戦国布武を起動させるとよく目にするワードの一つ「武将の成長は進化とレベルアップどちらを先にしても、武将の成長には変化ありません」という言葉についてです。

 

最初、何を言っているのかよくわかりませんでしたし、レベルアップや進化したらとりあえず強くなるからと無視していました。

 

しかし、成長値は割と大事なので、改めて少し解説をしておきます。

 

成長値とは

 

例として、【攻】に特化した緑武将、小笠原信浄を例として考えてみます。

 

 

星Lv.0、レベル1の小笠原です。

 

星Lv.0の緑武将の成長値は6になります。

(青武将は7、紫武将は8、橙武将は9になります)

 

この成長値6というのは、レベルを1上げるごとに属性(攻・防・計・兵)の数値が全体で6あがることを意味します。

 

小笠原の場合、攻(+2.2)、防(+0.6)、計(+1.7)、兵(+1.5)と攻撃に特化した振り分けとなっています。

 

(ちなみに、計略特化型の前田利常の場合は、攻(+1.3)、防(+0.5)、計(+2.3)、兵(+1.9)という振り分けになります。)

 

レベルが上げるほど、その差は大きくなってきますので、副将につける場合などは各武将の特徴を生かすことが大切です。

 

小笠原をLv.17まで上げると・・

 

 

 

 

各属性の値が、成長値に応じて上がっています。

(攻の場合:65+2.2×16=100)

 

進化した場合の成長はどうなるのか

 

星Levelを進化させた場合、武将の成長値が上昇します。

 

緑武将の場合は以下のように上昇します。

星Lv.0:6

星Lv.1:7.2

星Lv.2:8.4

星Lv.3:9.6

星Lv.4:10.8

星Lv.5:12

 

小笠原信浄の場合は以下のように変化します。

 

星Lvが高いほど、成長値が高くなるため、レベルアップさせた時の武将の成長度が高くなるようにみえます。

 

しかし、星Lv.5にした後にレベル17にした小笠原信浄、レベル17にした後に星Lv.5にした小笠原信浄、どちらも同じ数値になります。

 

そのため、進化が先でもレベルアップが先でも武将の成長には変化ありません、と注意書きがされていた訳です。

 

成長値のまとめ

 

・レベルアップする毎に、成長値の分、各属性の値が上昇する。

・進化させることで、成長値そのものが上昇する。

・進化とレベルアップ、どちらを先にしても、武将の成長には変化しない。

 

 

結局武将の有用性を判断する基準は、スキルや連携などになるかと思います。実際、攻撃力が10低くても十分、カバーできます。

 

ただ、各武将の成長値を知ることで、その武将の特性がわかります。その特性は結局は副将の選択などに活用ができるかと思います。

 

緑武将も無視せずにぜひ活用して下さい。

 

 

副将システムについてはこちらもご参考にしてください↓↓

https://megane88blog.com/雑談/【戦国布武攻略】副将システムとおすすめ緑武将/

 

緑武将の一覧についてはこちらもご参考にしてください↓↓

https://megane88blog.com/雑談/【戦国布武攻略】緑武将一覧とおすすめ武将/