こんにちは、太郎丸です。

 

今回は新イベントの甲州金盗りについてです。

 

 

今回のイベントは、チーム戦であるため、野良で入るとかなり厳しいです。また、マップも広いので、攻略にかなり面倒に感じました。

 

簡単に言うと、本能寺の変のマップで、真田丸イベントを行い、銅銭を多く獲得できる金山を取り合う戦いです。

 

今回は実践してみての感想も踏まえながら、イベントの概要を紹介していきます。

 

甲州金盗りの概要

 

 

毎日、無料参加券を1枚もらえ、使い切った後は30小判で参加ができます。

 

いつも通りのイベント仕様ですね。

 

 

真田丸のように3人1組、2チームでの戦いです。

 

異なる点については以下のような感じです↓↓

 

①銅銭と食料があり、チーム内で譲渡が可能

 

城の獲得ptではなく、銅銭を多く集めたチームが勝利

真田丸では獲得ptの多いLv.5の城を死守しますが、甲州金盗りでは銅銭産出の多い金山を死守することになります

金山は「黒川金山」と2つの金山、計3つの金山があるので、ここを制圧することが重要

 

 

終了条件(メイン任務)

 

 

①チーム総銅銭数が1500000に到達(50pt)

⇒強力なチームに属せた場合は、基本的に50pt獲得できます。

 

②45分の戦局終了時の銅銭数と食料数に応じて勝利・引き分け・敗北が決定し、それに応じたpt獲得する(35-10pt)。ここまで拮抗することはないかと思います。。

 

③敗北すると5pt

⇒弱いチームは残念ながら、5ptになります。

 

ただ、挑戦任務もありますので、上記のメイン任務に加えて、ポイントの上乗せができます。

 

挑戦任務

 

 

①戦局終了時、チームが金山を占有(3つ全て占有していれば30pt)

 

②戦局終了時、自身が城を占有(10城以上占領していれば20pt)

 

③自分で敵兵士を1000人撃破(50000人以上撃破で50pt)

 

ゲームに勝利できたら場合、こんな感じです↓↓

 

 

・メイン任務pt:チームで1500000銅銭を獲得したので、50pt

 

・金山pt:チームで3つ全ての金山を制圧したので、30pt

 

・城pt:自身で10城以上占領していたので、20pt

 

・撃破pt:自身で11000兵士(おそらく)撃破したので、11pt

 

⇒勝利した場合、100ptオーバーのptを獲得できるようですね。

 

※チームが強すぎると撃破ptが上限に達する前に終わるので、調整しながら敵を撃破することも必要そうです。

 

獲得できる報酬

 

1日の獲得ptによって順位報酬もありますが、基本的には獲得ptを貯めて、各種アイテムと交換することで、報酬を得るようになります。

 

 

SSR武将パック1個を500ptで獲得できるので、今回のイベントでは少なくとも1000ptを獲得しましょう。

 

甲州金盗りの攻略

 

今回のイベントはチーム戦なので、残念ながら基本的にチームを組んで、強力なメンバーで臨むことが一番の攻略方法になります。

 

(野良で入ると散々な結果に終わることもあります。)

 

チームを組めない場合

 

入ったチームが弱い場合、挑戦任務にかけましょう。

 

①味方チームの後ろを優先的に占領しておく。攻略されにくく、1城2ptになります。

 

②とにかく攻める。兵士撃破数がptに反映されます。

 

③チームに強者が一人でもいたら、金山の守りに徹する。

 

攻略法ではありませんが、少しでも挑戦任務でptを稼ぐことが大事です。

 

甲州金盗り攻略のまとめ

 

・仕様はマップの広い真田丸で、銅銭の取り合いを行う

 

・チーム戦なので、強力なチームで臨むことが一番の攻略法

 

・戦局勝利が難しいと判断した場合は、挑戦任務を意識して戦う

 

・イベント期間に少なくとも1000ptを獲得し、SSR武将パックを2個もらう

 

勝敗は決しやすいので、何度もチャレンジして、ptを稼ぎ続けることをおすすめします。