こんにちは、meganetaroです。

 

今回は、強者武将・部隊対策 ~計略部隊 序盤編~です。

 

基本的に、【戦国布武 攻略】序盤戦のおすすめ部隊編成 ~part1~ の部隊編成対策になります。こちらの部隊編成もご覧ください。↓↓

 

 

 

計略部隊の編成概要

 

 

前列:前田利常 南光坊天海 有馬晴信
後列:豊臣秀頼 高坂昌信 光姫

 

序盤戦最強の豊臣秀頼を軸に、前列への計略攻撃を与える高坂・前田、スキル回転を速める有馬・光姫、計略攻撃を高める南光坊と、回り出すとあっという間に兵力を削られます。

 

その上、回復武将が多いので、ダメージを与えることもできずに敗北してしまうこともあります。

 

なかなか難敵ですが、弱点が無いことも無いので、そこを突破口に勝利を目指します。

 

弱点① 計略攻撃のみの編成

 

豊臣秀頼の最大の欠点は、味方部隊に脆弱状態を2ターン付与するということにあります。

 

そのため、物理攻撃性がほとんどありません。そのため、自軍の1軍の防具を鎧⇒衣に変更することでかなりのダメージを軽減することができます。

 

弱点② 前列への計略攻撃が主

 

高坂昌信・前田利常が第二の計略アタッカーとして編成されていますが、どちらも前列への計略攻撃となります。

 

攻撃を前列や後列に集め、敵の連携を崩そうとすることは多いですが、今回はそれを逆手にとり、前列に計略防御の高い壁を1枚置きます。

 

おすすめは徳川家康や蜂須賀小六、稲葉一鉄、北条氏政、一萬田鑑実など天賦で計略防御を高めることができる武将です。

 

これにより、高坂昌信、前田利常は前列を崩せないため、後列への攻撃は豊臣秀頼のみ全体攻撃のみとなり、後列へのダメージをかなり軽減することができます。

 

徳川家康

 

 

スキルは、奥義ゲージ1で、味方後列に計略20%ほどの兵力を回復し、高揚状態を2ターン付与する、というものです。

 

天賦は、計略防御+80%、回避+25%、兵数上限+30%、ダメージ軽減+25%、物理ダメージ軽減+30%、というラインナップです。

 

今川義元との連携により、見破り+20%もあるため、さらに計略ダメージを軽減することもできます。

 

蜂須賀小六

 

 

スキルは、奥義ゲージ2で、敵前列に潰滅状態を2ターン付与する、というものです。

 

天賦は、計略防御+50%、回避+15%、兵数上限+20%、ダメージ軽減+20%、計略ダメージ軽減+30%、というラインナップです。

 

徳川家康よりも劣るものの、衣を装備することでかなりの計略ダメージを軽減することができ、敵前列に潰滅状態を付与することもできるため、アタッカーとしても活躍できます。

 

稲葉一鉄

 

 

スキルは、奥義ゲージ2で、敵縦列に180%の物理ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、計略防御+50%、会心+30%、ダメージ+20%、物理ダメージ+20%、ダメージ+20%、というラインナップです。

 

かなり攻撃型で、上記二人よりも計略防御力は劣るものの、まずまず耐久してくれます。

 

また、縦列への物理ダメージを与えることができるので、後列の豊臣秀頼や高坂昌信にダメージを与えることが可能です。

 

北条氏政

 

 

スキルは、奥義ゲージ2で、敵前列に180%の計略ダメージを与え、味方後列に60%の計略ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、計略防御+50%、見破り+20%、兵数上限+20%、ダメージ軽減+20%、物理ダメージ軽減+20%、というラインナップです。

 

計略防御+50%に見破り+20%とかなり計略耐久性が高く、なにより青武将なので進化させやすいので、★5まですることでかなりの耐久性になります。

 

序盤戦の計略ブロッカーとしておすすめです。

 

一萬田鑑実

 

 

スキルは、奥義ゲージ2で、ランダムの敵1部隊に240%の物理ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、計略防御+50%、見破り+20%、兵数上限+20%、ダメージ軽減+20%、ダメージ+20%、というラインナップです。

 

こちらも計略耐久性が高く、また緑武将なので進化させやすいのが特徴です。スキルはランダム1部隊への物理ダメージなので、時に良い働きをしてくれます。

 

 

弱点③ 豊臣秀頼、高坂昌信の物理防御力が低い

 

主軸アタッカーは、豊臣秀頼・高坂昌信の二人のみで、この二人を倒すことができれば、ダメージ源が無くなるため、負ける可能性が限りなく低くなります。

 

ということで、後列を優先的に攻撃できる長弓手や兵力最小の部隊に攻撃できる鉄砲隊を編成したり、スキル攻撃を後列に集める部隊を編成することが効果的です。

 

鉄砲隊は兵力最小の部隊へのダメージですが、有馬晴信・光姫・南光坊天海はレア度も高く壁仕様なため、兵力は多いので、優先的に計略アタッカーへダメージを与えてくれます。

 

ただ、高坂昌信は見破りを持つため、高坂昌信は長弓手や鉄砲隊のほうが無難です。

 

弱点④ 回復武将が多い

 

回復武将が多く、敵の兵を削ることができずに終わってしまうことを防ぐために、毒泉持ちの武将を編成します。特に小早川秀秋や山本勘助は後列に毒泉付与するので、後列を一掃するのにかなり役立ちます。

 

毒泉武将の一覧はこちら↓↓

 

 

 

序盤戦計略部隊への対策のまとめ

 

・防具を鎧⇒衣にする(前列も含め)

 

・前列には天賦で計略防御を高めることができる武将を編成する

 

・敵後列に優先的にダメージを与えることができる武将を編成する

 

・毒泉もちの武将を編成する

 

一軍でどうしても破れない場合は、一度お試しください。