こんにちは、太郎丸です。

 

今回は、期間限定イベントで出現する、武将福袋イベントについてです。

 

実際に登用可能なのか、検証していきたいと思います。

 

(実際は確率的に厳しいような気がしますが)

 

武将福袋

 

武将福袋では、福袋が3つ用意されており、それぞれに武将が10体用意されています。

 

 

10体の内訳は、3体が特異武将、7体はSSR武将になっており、10体の登用確率は同じとなっている仕様です。

 

そのため、単純確率で特異武将を登用できる確率は30%、豊臣秀吉を狙って登用できる確率は10%になります。

 

※特異武将の元となる表武将を所持していない場合は、表に変換されるようなので、注意してください。

 

それぞれの武将福袋は3回まで登用可能で、重複はしないようなので、少しずつ登用できる確率は上がっていきますが、3回のうちに登用できる可能性はかなり低いように思います。

 

ただ、一回の登用にかかる小判は2222小判ですので、椎茸イベントでSSR武将パックを獲得するために必要な小判量と同程度であり、欲しいSSR武将が福袋内にある場合は狙っても良いレベルかと思います。

 

武将福袋で登用してみる

 

小判を選択すると、以下のように選択画面が出て、決定ボタンを押すと、早速登用されます。

 

 

残念ながら、細川ガラシャが登用されてしまいました。

 

 

登用すると、福袋の回数が1/3となり、登用回数が残り2回となっています。

 

 

特異豊臣秀吉が欲しいところですが、望みは薄いと思い、ここで終了しました。

 

まとめ

 

武将福袋は2222小判で、SSR武将を必ず登用できるので、必要な武将がいれば、運試しに狙ってみても良いレベルかと思います。

 

ただ、1体を狙う場合は確率10%程度なので、かなり厳しいです。

 

福袋の内容によっては、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。