こんにちは、meganetaroです。

 

今回は、11月18日~1月13日まで長期的に開催される、乱世演武劇についてです。

 

演武レベルに応じて、報酬がもらえる仕様となっていますが、無課金者の目標としては、Lv.20に到達し、SSR武将パックをゲットすることになるかと思います。

 

本当に無課金でも達成可能なのか、検証していきたいと思います。

 

期間は55日間で、Lv.20に到達するために

 

 

 

 

Lv.1上げるために必要な乱世演武劇PTは100PTとなります。そのため、Lv.20到達に必要な乱世演武劇PTは2000PTとなります。

 

乱世演武劇PTを貯めるためには、与えられた任務をクリアしていく必要があります。任務には、週任務と挑戦任務の2種類があります。

 

週任務は毎週更新で、挑戦任務は一回のみのクリアできる仕様となっています。

 

挑戦任務は7種類

 

 

①週末イベント:天下模擬戦で累計50000兵士を撃破する

②週末イベント:真田丸で累計20000兵士を撃破する

③週末イベント:バトロワで累計20000の与ダメージを与える

④通常戦局終了後、10回いいねする

⑤通常戦局で4回統一する

⑥通常戦局で敵主君を累計25人撃破する

⑦通常戦局で1回A以上の評価を獲得する

 

獲得PTは①~④は250PT、⑤~⑦は300PTになります。

 

すべてクリアした場合、1900PTを獲得できます。

 

週任務は毎週5種が選択され、更新が1回できる

 

 

週任務はまだ不明な任務もありますが、おおよそ以下のようなものです。

 

【必須となる任務:獲得PTは20】

①累計ログイン5日

②20回登用する

 

【選択できる任務:獲得PTは50】

③累計で2回通常戦局に参加する

④通常戦局で累計50回戦闘に勝利する

⑤週末イベントで1回勝利する

⑥累計で2回週末イベントに参加する

 

①②は更新ができないため、必ずクリアしなければなりません。獲得PTは40となります。

 

③~⑥は、一度だけ更新が可能です。そのため、クリアが難しい任務を一回だけ交換することができ、毎週3つまでクリアすることができます。獲得PTは150となります。

 

必須となる任務と選択できる任務、全てクリアができた場合、190PTを獲得できます。

 

期間は55日間なので、少なくとも7週は挑戦の機会があると想定すると、週任務で獲得できる総PTは1330PTとなります。(8週だった場合は、1520PT)

 

結果:無課金者でもSSR武将パックを獲得できる

 

週任務と挑戦任務を55日間コツコツと行うことで、合計3230PTを獲得できる計算となります。任務内容についても、いつもの週活躍イベントのついでに行うことのできるレベルかと思います。

 

ただ、3230PTは余剰なので、任務を放棄することも可能です。

 

任務を放棄する場合

 

石高に大きく影響を与える可能性がある任務は放棄しても良いかと思います。放棄した方が良い任務としては、以下の挑戦任務⑤⑥です。

 

挑戦任務⑤通常戦局で4回統一する

挑戦任務⑥通常戦局で敵主君を25人撃破

 

この二つの任務は石高を大きく上げる可能性がありますので、無理して行う任務では無いように思います。放棄した場合、獲得PTが-600となります。

 

週任務は出てくる任務によって放棄する任務を考えますが、任務を毎週一つ放棄した場合でも-50PT/週になるだけなので、7週間の累計で-350PTとなります。

 

上記のように任務を取捨選択しても、2000PTを獲得することは十分可能です。

 

まとめ

 

乱世演武劇イベントでは、55日間で2000PTを獲得できれば、SSR武将パックをもらえる。2000PTを効率良く獲得するためには、以下のように任務をクリアすれば良い。

 

1.挑戦任務⑤⑥は放棄し、累計で1300PTを獲得する

①週末イベント:天下模擬戦で累計50000兵士を撃破する
②週末イベント:真田丸で累計20000兵士を撃破する
③週末イベント:バトロワで累計20000の与ダメージを与える
④通常戦局終了後、10回いいねする
⑤通常戦局で4回統一する
⑥通常戦局で敵主君を累計25人撃破する
⑦通常戦局で1回A以上の評価を獲得する

 

2.週任務は一つ放棄しても良く、一つ放棄したとしても7週間で累計980PTは獲得できる。

 

番外:課金することで、無双演武を開放できる

 

50大判もしくは200大判を購入し、使用することで無双演武を開放できます。

 

特典は、無双演武の報酬と週任務が3個追加されることです。200大判を支払うと、無双演武パックを購入でき、演武レベル40が一気に追加されます。(すごい・・)

 

最新のアップデートで大判の購入が可能になりました。

 

 

おすすめは、50大判購入し、無双演武を開放するか、300大判を購入し、無双演武パックを購入し、残額を演武レベル購入に充てるか、この2択でしょうか。

 

無双演武の報酬では、小判や特別推薦状、SSR武将パック破片に今川義元アイコンなどがあります。報酬内容は充実しているように思いますので、課金する場合は、早めに決断して任務を遂行していった方が良いですね。