こんにちは、太郎丸です。

 

今回は兵種に着目してまとめてみました。

 

兵種は能力値を単純に上昇させるか、相手の兵種・スキルに応じて能力を向上させるか、武将によって選択する兵種が変わりますので、非常に難しいです。

 

ということで、兵種を一覧にまとめ、おすすめの兵種を紹介していきたいと思います。

 

兵種の4種類

 

1. 歩兵

2. 弓兵

3. 騎兵

4. 特殊兵種

 

兵種同士の相性が勝負を決めることも多いです。

 

私はよく、真田幸村×猿飛佐助⇒甲賀騎馬隊として、特殊兵種に大ダメージを与える要員として起用しています。

 

では、一つずつ紹介していきます。

 

歩兵

 

種類 効果 特徴と使い道
足軽歩兵 ごく普通の足軽 唯一銅銭0の兵種

兵種選択までは足軽歩兵スタート

特殊効果を発揮する歩兵隊
薩摩兵 動揺状態にかからない ◎江姫対策に活用できる

例:島津義久

一番槍隊 味方の中で優先的に行動する ◎毒泉付与を目的に活用できる

例:藤堂高虎、小早川秀秋

小荷駄兵 回復効果が50%アップ 〇耐久武将に活用できる

例:蜂須賀小六

斬込隊 会心時の与ダメージ40%アップ △攻城時などに有効

例:塚原卜伝、柳生宗厳

浪人隊 高揚状態を2ターン付与・継続+2ターン ×高揚状態継続よりも他の兵種が無難
重装備兵 堅守状態を2ターン付与・継続+2ターン △耐久武将で活用できることもあるが、、

例:徳川家康、足利義昭

ダメージ軽減効果のある歩兵隊
北面剣士 被ダメージ軽減17% 〇全兵種からのダメージを軽減できるので、

使いやすい

例:斎藤道三、江姫、光姫など

装備兵 騎兵からの被ダメージ軽減45% ×特定兵種からのダメージ軽減は使いにくい
黒備兵 特殊兵器からの被ダメージ軽減45% ×特定兵種からのダメージ軽減は使いにくい
ダメージアップ効果のある歩兵隊
薙刀隊 物理ダメージ20%アップ △全兵種に対してのダメージアップが可能だが、ダメージの場合は特定兵種の方が効果大
長槍兵 騎兵への与ダメージ80%アップ 〇騎兵に対してのみ大ダメージ

例:武田勝頼、本多忠勝

越後兵 騎兵&特殊兵種への与ダメージ50%アップ ◎騎兵&特殊兵種へのダメージ

例:上杉謙信、長野業正

赤備兵 与ダメージ45%ダウン&攻撃力は防御力を無視する 〇防御力を無視してダメージを与える。

防御力が強化される少納言以降に活躍

例:真田幸村、井伊直政、竹中半兵衛

 

※兵種の相性でみると、歩兵は騎兵に最も強く、次に特殊兵種、弓兵には弱い

 

弓兵

 

種類 効果 特徴と使い道
特殊効果を発揮する弓兵隊
長弓手 優先的に後列部隊を攻撃する ◎前列の回避武将を避け、後列にダメージ

例:猿飛佐助、島左近、甲斐姫、鶴姫

北面武士 味方の中で遅れて行動する 〇状態回復や毒泉待ちで最後に行動する

例:諏訪御前、朝倉孝景、有馬晴信

弓胎弓手 会心率30%アップ △会心後の覚醒発動の場面には活用

例:柴田勝家

与一隊 通常攻撃は回避を無視する △安定して奥義ゲージを貯める場合に活用

例:南部晴政、毛利元就

大島隊 兵種同士の相剋関係に影響されない ×兵種同士の関係を活用した方が良い
連射手 迅速状態を2ターン付与・継続+2ターン △前列の回避武将に序盤の回避率アップ

例:淀殿、山中鹿介

毒矢兵 鬼謀状態を2ターン付与・継続+2ターン △鬼謀状態を付与できる直江兼続などの併用

例:黒田官兵衛、明智光秀

立花隊 散漫・毒泉状態を無効

特殊兵種へ与ダメージ+50%

〇毒泉対策として起用できるが、所属武将が少ないのが残念

例:加藤清正、大友宗麟

ダメージ軽減効果のある弓兵隊
弓足軽 歩兵からの被ダメージ軽減45% ×歩兵からの被ダメージ軽減よりも優先したい兵種がありそう
ダメージアップ効果のある弓兵隊
火矢兵 与ダメージ+15% △前半戦は使い道あり

例:荒木村重、三好長逸

四方竹弓手 歩兵への与ダメージ+80% △歩兵対策だが、兵種歩兵の敵が少ない

例:森長可、松永久秀、前田利常

内藤隊 歩兵&特殊兵種への与ダメージ+50% 〇歩兵+特殊兵種になるため、幅広い

例:明智光秀、柴田勝家、本多忠勝

※立花隊 特殊兵種への与ダメージ+50% 上記参照

 

※弓兵隊は、歩兵に最も強く、次いで特殊兵種、騎兵に弱い。

 

騎兵

 

種類 効果 特徴と使い道
特殊効果を発揮する騎兵隊
撫子騎馬隊 封印・低迷状態にかからない 〇安定して奥義ゲージを貯めるためのサポート要員の武将に選択する

例:春日局、仙桃院、諏訪御前

伊達騎馬隊 神速状態を1ターン付与・継続+1ターン 〇神速状態継続のための兵種

現状、伊達政宗のための兵種

織田奇襲隊 奮闘状態を2ターン付与・継続+2ターン 〇織田信長をスキルを最大限に活かせられる

例:織田信長、濃姫、柴田勝家、豊臣秀吉

北面騎士 弓兵への与ダメージ+50%、消去と浄化効果を受けない ×消去と浄化の効果を無効にするよりも、他の兵種がおすすめ
ダメージ軽減効果のある騎兵隊
重騎兵 被物理ダメージ17%軽減 ×あえて選択する武将はいない
軽騎兵 弓兵からの被ダメージ45%軽減 ×あえて選択する武将はいない
大友騎馬隊 騎兵&特殊兵種の被ダメージ33%軽減 ×あえて選択する武将はいない
ダメージアップ効果のある騎兵隊
甲賀騎馬隊 特殊兵種への与ダメージ+80% ◎特殊兵種を選択する武将が多いので有効

例:真田幸村、猿飛佐助、明智光秀

精鋭騎兵 弓兵への与ダメージ+80% △敵に弓兵が少ない上、選択できる武将が少ない

例:前田慶次、足利義輝、荒木村重

武田騎馬隊 特殊兵種&弓兵への与ダメージ+50% 〇序盤から武田家の武将で使いやすい

例:武田勝頼、武田信玄、駒井高白斎

槍騎兵 騎兵&弓兵への与ダメージ+50% 〇騎兵と弓兵という広い兵種に対応

例:浅井長政、井伊直政

弓騎兵 歩兵&弓兵への与ダメージ+50% 〇歩兵と弓兵という広い兵種に対応

例:小西行長、前田利家

 

※騎兵は、特殊兵種・弓兵に強く、歩兵に弱い。

 

特殊兵種

 

種類 効果 特徴と使い道
僧兵 被計略ダメージ17%軽減 △序盤戦は選択する可能性あり

例:本願寺顕如、南光坊天海

風魔衆 与ダメージの15%を兵力として回復 ◎攻城時には特に有効

例:北条氏康、早雲、綱成、綱高、風魔小太郎

九鬼水軍 潰滅、脆弱、虚弱、戸惑、混乱、重傷状態にかからない ◎潰滅・重傷といった大ダメージを無効にできる

大谷吉継や島津義久対策に有効

例:淀殿、竹中半兵衛、柴田勝家

村上水軍 ダメージ軽減効果を無効にする ×あえて選択する武将はいない
鉄砲隊 優先的に兵力最小の部隊を攻撃する ◎兵力少数の武将を残さない、回避を避けられる

例:織田信長、松永久秀、猿飛佐助、大谷吉継

傾奇者 見破り率15%アップ ◎天賦の見破りと合わさるとかなり強力

例:直江兼続、千姫、山本勘助、本多忠勝

一向衆 被ダメージ+15%、与ダメージ+30% 〇耐久力は下がるが、与ダメージを上げられる

例:松永久秀、三好長慶、鈴木重朝

伊賀衆 回避率10%アップ ◎天賦の回避と合わさるとかなり強力

例:徳川家康、蒲生氏郷、足利義昭

九ノ一隊 騎兵&歩兵への与ダメージ+50% 〇騎兵・歩兵対策として

例:淀殿、豊臣秀吉、森蘭丸

里見水軍 騎兵&歩兵からの被ダメージ33%軽減 ×あえて選択する武将はいない
薬師 回復効果+25% 〇回復武将は選択の場面が多い

例:前田まつ、お宮、築山殿

破城槌 城壁兵からの被ダメージ-35%、城壁への与ダメージ+50% ◎対敵武将へのダメージを優先しない場合に有効

例:江姫、今川義元、最上義光

大筒隊 スキルは見破りを無視する ◎見破り対策としてかなり有効

例:真田幸村、北条早雲、千利休、武田信玄

陰陽師 計略ダメージ+20% ◉計略アタッカーはとりあえず陰陽師

例:大谷吉継、黒田官兵衛、明智光秀、徳川家康

 

※特殊兵種は、兵種の相性よりも特殊効果を発動する。

 

そのためか、特殊兵種は全兵種からの被ダメージアップとなる。

 

まとめ

 

特徴と使い道については、主観もありますが、アンケートのおすすめ兵種も一部参考にしています。

 

兵種は全50種類ありますが、その中でも使い勝手の良いのはやはり特殊兵種で、最も選ばれる傾向にあります。

 

その分、歩兵・弓兵・騎兵の全項目から与ダメージ増加の兵種があります。特に甲賀騎馬隊には弱く、特殊兵種は殲滅させられる可能性もあります。

 

兵種の相互関係で勝敗も変わりますので、一軍・二軍を編成する際には、このあたりも考えて編成してみるのも良いかと思います。

 

参考になればと思います。