こんにちは、meganetaroです。

 

今回は週末イベント、バトロワ、について解説します。

 

案外時間がかかる上、運も絡むので、安定したポイントを獲得するのが難しいです。

 

その上、残念なことに、頑張って戦ったところで、得られるのは合戦ポイントだけで経験値なども得られる訳ではありません。

 

効率よくバトロワで合戦ポイントを獲得する方法を今回は紹介します。

 

バトロワの概要(ほぼ引用なので読み飛ばしてもらっていいです)

 

1.バトロワ開始時、選択した武将9人からランダムで3人が初期武将として配置されます。

 

2.初期武将以外の武将や、革袋のアイテムの使用はできず、戦局内の探索で得たアイテムや装備しか使用できません。

 

3.城は全てNPCになりますが、一つの複数のプレーヤーが駐屯可能です。城のレベルによっては獲得できるアイテムや武将は異なります。

 

4.プレーヤーは武将9人で編成した部隊1つのみ操作可能です。食料や銅銭はなく、予備役の自動増加もありません。戦闘での損失兵はすべて傷兵になります。アイテムで兵士数をコントロールします。

 

5.時間ごとに城封鎖が行われ、封鎖された城へは移動できません。プレーヤー所在城が封鎖された場合は即退場になります。出発城が封鎖された場合は退場ではないが、目的地が封鎖された場合は退場になります。

 

6.同じ城にいるプレーヤーには、大名討伐を選択すると戦闘が発生します。戦闘ターン数は封鎖された城の数によって上限が変化します。上限ターン数になって決着が着かない場合は、退場になりません。

 

7.他のプレーヤーを撃破すると、相手の装備、アイテム、資源を獲得でき、全武将を捕虜にできます。

 

8.捕虜になった武将はアイテムの懐柔を使うことで、仲間にすることができます。

 

バトロワで得られる報酬

 

1.イベントの報酬は合戦ポイントのみです。

 

2.統一や撃破による宝箱や成就クエスト、功績クエスト、銅銭、食料、兵力関係のクエストなどの進行はできません。

 

3.プレーヤー淘汰順でポイントを獲得できます。

 

・1位:6000PT、2位:3000PT、3位以降は順位が一つ下がるごとにマイナス75PT。

・主君を1人撃破するたびに150PT、1000与ダメージ毎に75PT。

 

バトロワの結論

 

・イベントで得られるのは合戦ポイントのみ(経験値などは得られない)

 

・2位以降のポイントは大きな差がない

 

・運の要素が強いので、1位になるために時間を費やしても負ける可能性がある。

【2位:3000PT  、 10位:2400PT 、 20位:1650PT】

 

バトロワ1戦で、1時間程度費やすこともあり、その上2位以下だった場合は疲労だけが残りますので、気軽に10位~20位を目指すことをおすすめします。

 

おすすめの攻略方法は次に記載します。

 

おすすめなバトロワ攻略方法

 

①バトロワの戦局に入ったら、「岸和田城」を選択する。

 

②岸和田城の資源と武将を全て探索で獲得する。

 

③獲得した武将を含め、兵を割り振り、武魂も使い切る。

 

④アイテム鼓舞を使用し、ゲーム終了まで待つ。

 

攻略法の理由

 

①岸和田城を選択する理由

 

プレーヤーが集まりにくい城であり、かつ、戦局内の真ん中あたりに位置する城であるため、封鎖にもかかりにくいため。

 

②資源と武将を全て探索する理由

 

他のプレーヤーが入る確率をさらに下げるため。資源の無い岸和田城にくるプレイヤーはいないはず。

 

③④それでも序盤は他のプレーヤーがくる可能性があるので、獲得した資源などを使い、淘汰されにくくしておく。

 

この手順だと、開始2分で終了する上、少なくとも20位くらいまでには入ることができます。

 

封鎖の順番があるので、あくまで運次第ですが・・。城レベルの高い城にいくと多くのプレーヤーがいて資源もとれず、速攻で淘汰されることもあるので、効率は良いかと思います。

 

岸和田城に既に他のプレーヤーがいる場合

 

岸和田城がレベル3の城、周辺の城がレベル5の城の場合は、真面目に戦闘するプレーヤーがいる可能性もありますので、その場合は淘汰されて、次を頑張りましょう。

 

過疎化している岸和田城に他のプレーヤーがいる場合、同様の目的で岸和田城を選択した可能性がありますので、動きが無いようであれば、そのプレーヤーを淘汰して合戦ポイントをもらっておきましょう。

 

1位をとりにいく場合

 

1位を目指す場合(真面目に戦闘する場合)のおすすめの戦略も記載しておきます。

 

①最初の城は、レベル3の城を選択する。行軍加速を獲得しておく方がスムーズに立ち回れるため。

 

②過疎地を回り、資源や武将を獲得していく。その間、隠れているプレーヤーがいれば淘汰していく。(隠れているプレーヤーに出会えない場合は厳しい)

 

③ある程度戦闘できる武将が揃ったら、主戦場に出向く。

 

残念ながら、封鎖順も分かりませんので、運が良いなと思った時に1位を狙う方が良いように思います。

 

バトロワ攻略のまとめ

 

①バトロワは合戦PTしか獲得できない上、運用素が強い上、時間がかかる。

 

②時間効率を優先させるため、過疎地となりうる岸和田城に潜む。

 

③10位~20位あたりの順位を必要PT分獲得し、週末イベントを終了させる。

 

頑張って張り付いて戦うよりも、安定してPTを獲得できるかと思います。さっと合戦PTを獲得し、通常戦局を頑張りましょう。

 

参考にして頂ければと思います。