こんにちは、meganetaroです。

 

今回は、戦国布武の序盤戦のおすすめ武将【サポート編】です。

 

序盤戦は、計略も武器も武将もない状況はなかなか厳しいので、武将の取捨選択が非常に

大切です。

 

今回はサポート編のおすすめ武将を紹介します。

 

大道寺政繁

 

 

スキルは、奥義ゲージ2で、味方前列に計略50%ほどの兵力を回復し安撫効果を発動する、というものです。

 

天賦は、計略攻撃+20%、見破り+20%、ダメージ+20%、計略ダメージ+30%、物理ダメージ軽減+20%、というラインナップです。

 

前列への回復倍率は低いものの、安撫効果も発動ができるため、用途の幅も広いかと思います。

 

天賦にて、回復量を上げ、見破りやダメージ軽減で生存率も上げられるので、バランスの良い、回復要員の武将です。

 

徳川秀忠

 

 

スキルは、奥義ゲージ2で、味方前列に計略65%ほどの兵力を回復する、というものです。

 

天賦は、計略攻撃+20%、会心+30%、奥義ゲージ+1、ダメージ軽減+20%、ダメージ+20%、というラインナップです。

 

会心+30%が残念ですが、まずまずバランスがとれ、回復倍率も大道寺よりも良いのもあり、回復要員の武将として起用できます。

 

大道寺・徳川とも後列配置で前列をサポートしましょう。

 

真田信幸

 

 

スキルは、奥義ゲージ3で、味方後列に激励状態を2ターン付与し、敵前列に40%の物理ダメージを与える、というものです。

 

天賦は、物理攻撃+15%、会心+30%、兵数上限+20%、物理ダメージ+20%、物理ダメージ軽減+20%、というラインナップです。

 

低レアの武将の中、雄一の激励持ちの貴重な武将です。

 

奥義ゲージ3で、奥義ゲージ+1が無いため、初動が遅いのがネックですが、長期戦になるような戦いには重宝すると思います。

 

兵数上限やダメージ軽減があるので前列配置もできますが、後列配置とし、自身にも激励状態を付与することで、激励状態を常に維持することもできます。

 

河合吉統

 

 

スキルは、奥義ゲージ2で、味方全体に力戦状態を2ターン付与する、というものです。

 

天賦は、計略防御+50%、見破り+20%、兵数上限+20%、ダメージ軽減+20%、計略ダメージ軽減+30%、という壁仕様のラインナップです。

 

防御力が高く、スキルで味方全体を常に力戦状態にすることができるので、物理パーティの前列を担うことができます。(物理攻撃にはやや弱い面もありますが)

 

自身は残念ながら攻撃力が皆無なので、その他の武将の武力任せになるのが注意です。

 

阿蘇推豊

 

 

スキルは、奥義ゲージ2で、味方前列に力戦状態を4ターン付与する、というものです。

 

天賦は、物理攻撃+15%、回避+15%、ダメージ+20%、ダメージ軽減+20%、ダメージ+20%、というラインナップです。

 

サポート役なのか、アタッカーなのか、使い辛そうな面も見えます。

 

ただ、甲斐宗運との連携スキルで回避+15%がさらに加わり、前列配置で回避ができる壁となり、スキルで前列にいる自分と味方の攻撃力を上げ、自ら攻撃もできる、3役こなす武将です。

 

ただ、壁としてもサポートとしてもアタッカーとしても、中途半端な立ち位置でもありますので、やはり序盤戦のみの起用となりそうです。

 

まとめ

 

・回復役として、大道寺政繁や徳川秀忠を後列に配置する。

 

・激励役として、真田信幸

 

・力戦役として、吉田吉統・阿蘇推豊