こんにちは、meganetaroです。

 

今回は、マインクラフトをamazon fire タブレットを使って、お得にマルチプレイを楽しむ方法、をご紹介します。

 

スマホ版のマインクラフトは、900円でダウンロードができ、大変お買い得です。ただ一人でプレイしていると、少し飽きてくる感もあります。

 

やはり、自分で作った建築物などを共有したり、敵を倒したりするのを複数でプレイしたくなります。

 

でも、子どもにオンラインでフレンドとゲームさせるのも不安・・

 

そこで我が家では、amazon fire タブレットを活用し、900円で家族のマインクラフトのワールドを作成し、家族マルチプレイを楽しむことにしました。

 

お子様のオンラインの勉強のためにも、興味のある方はぜひお試しください。

 

 

amazon fire タブレットの活用

 

我が家では、この自粛期間のオンライン学習のため、子ども達にamazon fire タブレットを渡しました。

 

amazon fire 7であれば、6000円で購入できますが、セール期間であれば4000円未満で購入することも可能で、中古であればもっとお安く手に入れることもできます。

 

Amazon fire タブレットのセール時の価格比較についてはこちら↓↓

https://megane88blog.com/雑談/【amazon-fire-タブレット入門】amazon-fire-タブレットの最安価格/

 

なので、子ども分として、3台購入していました。しかし、自粛期間も終了し、少しお役御免状態となっていた訳です。

 

そこで、子ども達希望の、マインクラフトを導入するに至りました。

 

amazon fire タブレットのアカウント

 

我が家の場合、子ども用ということもあり、3台ともamazonアカウントは私名義でした。

 

そのため、いずれか1台でマインクラフトのアプリを購入すると、他の2台はアプリを購入せずともアプリをタブレットにダウンロードすることができます。

 

amazonアカウントで購入する訳なので、当然な結果ですが、2700円かかると思っていたので、とてもお買い得でした。

 

この時点で、3台のタブレットでは既にマインクラフトが楽しむことができます。

 

ただ、まだ同じワールドでのプレイができませんので、次はマイクロソフトアカウントを登録し、フレンド登録をする必要があります。

 

マイクロソフトアカウントの登録方法

 

マイクロソフトアカウントを登録するにあたり、メールアドレスが必要になります。我が家では3台登録するため、3つのGmailアドレスを取得しました。

 

マインクラフトのスタート画面に、無料サインインというボタンがあり、それをタップすると、マイクロソフトアカウントの登録画面になります。

 

アカウント新規登録にすると、メールアドレスの入力を求められますので、メールアドレスを入力し、メールアドレス認証が済むと、登録完了となります。

 

羅列された英文のゲーマータグが与えられますが、一度ならば無料で変更ができます。名称が決まっているのであれば、変更しましょう。

 

3台ともそれぞれのマイクロソフトアカウントが登録できたら、それぞれのアカウントでフレンド検索から、それぞれのゲーマータグを検索し、フレンドにしましょう。

 

これで、それぞれのマイクロソフトアカウントで、フレンド登録が完了となり、ワールド内で遊ぶ準備が完了となります。

 

同じ空間で遊ぶためのワールドを作成する

 

1台親機となるタブレットを決め、「新しく世界を作る」から家族のワールドを作成します。

 

親機はどのタブレットでもかまいませんが、その親機が作った世界に、他のプレーヤーがお邪魔するという形になりますので、必ず起動するタブレットにしておいた方が無難かと思います。

 

親機で世界が作られると、他のタブレットのフレンドタブの中に、親機で作られた世界が表示されますので、その世界をタップします。

 

これで、3台のタブレットのプレーヤーが、同じ世界で顔を合わせることができます。この時点で子どもはテンションMaxになります。

 

後は皆で、理想の世界を形成していきましょう。

 

まとめ

 

今回はamazon fire タブレットで、お得にマインクラフトを楽しむ方法をご紹介しました。必要なことをまとめると・・

 

・amazon fire タブレットの複数所有している

 

・amazon アカウントを同一名義にする

(アカウントは簡単に変更可能です)

 

・メールアドレスを準備し、マイクロソフトアカウントを作成する

 

・フレンド登録し、同じ世界に入れるようにする

 

900円で、家族全員がマインクラフトのキャラクターを作成し、世界で躍動ができるので、大変おすすめかと思いますので、ぜひお試しください。