こんにちは、太郎丸です。

 

戦国布武で時々現れる鍛冶屋、役割は紫武将・橙武将の専用武器を作製してくれることです。

 

専用武器と聞くと課金者の強化のためにあるものと思いますが、実際どれくらい費用がかかり、得られた武器にはどの程度効果があるのかを解説していきます。

 

鍛冶屋で専用武器を鍛錬するためには

 

 

専用武器1個を作製するためには、鍛冶素材の玉鋼が4個必要になります。

 

玉鋼はSSR武器1個を鍛錬する(溶かす・無くす)ことで、3個得られます↓↓

 

 

専用武器10個作成すると、必ずSSR武将専用の武器が一個作製されますが、基本的にSR武将の武器が作製されます。確率:SSR 7%、SR 93%。

 

ということで、鍛冶を10回することでSSR専用の武器が一つ手に入る計算となります。

 

まとめると・・

 

①鍛冶を10回するためには、玉鋼が40個必要

 

②玉鋼40個を獲得するためには、SSR武器14個を鍛錬する

 

③SSR武器14個を購入するためには、銀両2,800,000必要

 

SSR武器を14個溶かすとなるとかなりの銀両を消費し、武将に回す武器が減るということになります。

 

SSR武器に余裕があれば別ですが、無い内は避けておいた方が無難かと思います。

 

SSR・SR専用武器の効果

 

【初期値】

・SR専用武器の場合 ⇒ 攻・計:+54、防:+27

・SSR専用武器の場合 ⇒ 攻・計:+66、防:+33

 

【橙武器:初期値】

扇・鉄砲 ⇒ 攻・計:+44

弓・刀  ⇒ 攻・計:+22、防:+22

 

【橙武器:+1、+2】

扇・鉄砲 ⇒ 攻・計:+66、【+88】

弓・刀  ⇒ 攻・計:+33、防:+33 、【+44、+44】

 

専用武器の初期値は、橙武器の+1~+2程度に相当し、バランスが良いのが特徴です。

 

SSR・SR専用武器を強化するためには

 

『御石』が必要になります。貴重な御石になります。。

 

専用武器が重複した場合に変換されますので、専用武器が重複したことが前提になります。

 

専用武器を手に入れるのがゴールではなく、重複して御石を手に入れて、強化していくことが必要になります。(橙武器を何個鍛錬すれば良いのだろうか・・)

 

 

実践してみると・・

 

今回、畿内の鍛冶屋が来ていたので、実践してみました。

 

 

前に少し鍛冶をしていたので、残り6回でSSR武器を獲得できるので、24個の玉鋼を得るため、8個の武器を溶かします。

 

 

準備は整いました。5回鍛冶すると表示が『今回の鍛冶で必ずSSR専用出現』になります。

 

 

さて、誰のSSR専用武器だろうか。願わくば使用中の武将であってほしい。。

 

 

豊臣秀吉の専用武器、良かった使える(ホッ・・)

 

専用武器を強化する

 

SR専用武器は御石1、SSR専用武器は御石2が必要になりますが、さらに困ったことがあります。

 

SSR専用武器は強化できる確率が20%しかありません。(SR専用武器は100%)

 

 

 

SSR武器は強化失敗したら、確率が上がっていくので、根気よく強化していくしかなさそうです。私はここまで。。

 

ちなみに、専用武器は以下のように強化されていきます。

 

【専用武器:+1、+2】

・SR専用武器の場合 ⇒ 攻・計:+72、防:+36 、 攻・計:+99、防:+45

・SSR専用武器の場合 ⇒ 攻・計:+88、防:+44 、 攻・計:+110、防:+55

 

+3以降は特殊効果もあるようです。もう少し橙武器に余裕が出れば続きを検証していきます。

 

まとめ

 

【SSR専用武器を手に入れるために必要な手順↓↓】

 

①鍛冶を10回する。そのために玉鋼が40個必要である。

 

②玉鋼40個を獲得するためには、SSR武器14個を鍛錬する。

 

③SSR武器14個を購入するためには、銀両2,800,000必要である。

 

 

【SSR専用武器を強化するためには↓↓】

 

専用武器が重複した際に獲得できる、御石が必要となる。

 

SSR専用武器は必ず強化できる訳ではないので、御石が数多く必要となる。

 

 

強化したSSR専用武器を制作するためには、多くの橙武器・銀両が必要になります。

 

橙武器に余裕が無い場合は避けた方が無難かと思います。

 

参考にして頂ければと思います。