こんにちは、太郎丸です。
今回はおすすめ武将として、徳川家康(特異)をご紹介します。
部隊編成は徳川家で編成すると良いですが、光姫を加えることで、敵前列を早期に潰滅することができる凶悪な部隊編成となります。
お手持ちに入れば、ぜひ活用しましょう。
目次
徳川家康(特異)
スキルは、奥義ゲージ1で、敵前列に150%の計略ダメージを与え、固守状態を2ターン付与する、というものです。
天賦は、計略攻撃+30%、見破り+30%、兵数上限+30%、計略ダメージ+45%、物理ダメージ軽減+30%、というラインナップになります。
連携スキル
・徳川家康×見性院:ダメージ軽減+15%
・徳川家康×柳生宗矩:ダメージ+20%
・徳川家康×織田信長:物理計略攻撃+10%
・徳川家康×本多忠勝:ダメージ+20%
・徳川家康×今川義元:見破り+20%
デメリットはあるものの、奥義ゲージ1で、敵前列に150%の計略ダメージを与えることができる強力なスキル持ちです。
デメリットの固守状態付与も、ほぼ一撃・二撃で潰滅してしまうので、本当に固守状態だったのかも分かりません。
さらに、徳川家康は多くの有力武将との連携があるため、計略ダメージを強化することも可能です。
回避が無いので、後列配置でも良いですが、激励武将の光姫(春日局)との併用にし、前列配置とする方がさらに強化できます。
光姫
スキルは、奥義ゲージ2で、味方前列に計略65%ほどの兵力を回復し、激励状態を1ターン付与することができます。
天賦は、計略攻撃+20%、見破り+20%、奥義ゲージ+1、ダメージ軽減+20%、ダメージ+20%、というラインナップです。
奥義ゲージ+1にしておくことで、2ターン目に前列に激励状態を付与することができますので、徳川家康を前列に配置していた場合、2ターン目と3ターン目に連続でスキルを使うことができます。(回避無しの前提)
徳川家康のスキルを連続で浴びる敵前列は、3ターン目には潰滅する可能性が高いです。回避はありませんが、やられる前にやるということで前列配置をおすすめします。
敵前列の計略防御が高い場合などは殲滅できるとは限りませんので、敵前列に計略ダメージ以外のダメージを与える島津義久や島左近などをサポートに入れつつ、敵前列から崩していくような編成がおすすめです。
まとめ
特異武将はかなり凶悪な武将が多いですが、その中でも徳川家康は別格の強さを持っていると思います。
逆に、徳川家康×光姫が敵部隊にいる場合は、味方前列の計略防御の高い武将で固める、もしくは回避武将で少しでもスキル発動を抑えつつ、敵部隊の弱点を速攻で攻められる部隊で攻めたいところです。
徳川家康はほぼ兵種は陰陽師でいることが多いので、猿飛佐助×真田幸村の甲賀騎馬隊で大ダメージを与えることができるので、先にスキルを当てることができれば割と崩せます。
参考になればと思います。