こんにちは、太郎丸です。

 

今回は武器鍛冶屋を有効利用する方法を紹介いたします。

 

武器鍛冶屋には4人の職人がいる

 

①孫六兼元

②千子村正

③国友善兵衛

④若狭

 

それぞれ異なるスキルを保有しています。

 

ただ、職人4人の鍛冶回数を共有することができます。

 

毎回イベントが開催する度、70回の鍛冶を行えば、専用武器指定パックを獲得することができます。

 

イベント開催時に鍛冶屋を利用する場合は70回を目標とすることをおすすめします。

 

それぞれの鍛冶屋の特徴を見ていきます。

 

孫六兼元

 

小判を消費して、ランダムのアイテムを獲得できます。

 

 

毎回のイベントが開催する度に、1回無料で鍛冶を行うことができますので、必ず1回は鍛冶を行いましょう。

 

その後は250小判で、鍛冶1回を行うことができます。

 

SSR装備パックや玉鋼などを獲得できますが、あまりおすすめではありませんので、いつも無料鍛冶のみです。

 

 

千子村正

 

任意の+1紫装備を4つ溶かし、+1橙装備をランダムで1つ獲得できます。

 

 

任意の+1武器を4つ選択し・・

 

任意の橙武器+1が獲得できます。

 

紫装備のあまりがあれば、溶かして橙装備に回しても良いですが、丁銀換算にすると800000⇒400000と半額になりますので、積極的には活用したくないところです。

 

小判を消費せずに、鍛冶回数を増やすことができるのは良い点かと思います。

 

国友善兵衛

 

任意の専用武器を1つ溶かし、未保有の専用武器を獲得できます。(獲得する専用武器のレアリティは溶かした武器と同じになります)

 

 

不要な専用武器は溶かして、欲しい武将の専用武器を狙うには有りかと思います。

 

毎回イベントの度に、1回は無料でできますので、1回はチャレンジすべきかと思います。2回目以降は100小判必要なので、微妙なラインです。

 

若狭(おすすめ!!)

 

一番のおすすめは若狭です。

 

 

①橙武器 or 小判を消費することで鍛錬値を獲得できます。

 

②獲得した鍛錬値を消費して、専用武器を必ず強化できます。

 

玉鋼の場合、確率で強化になりますのでかなりありがたい仕様になっています。

 

【①鍛錬値の獲得】

 

・橙武器1本の消費で、50-150ほどの鍛錬値の獲得ができます。

 

・小判の消費では、70の鍛錬値の獲得ができます。

 

そして、橙武器1つ消費する際にも、鍛冶回数の1回としてカウントしてくれることがとても良い点です。

 

②獲得した鍛錬値は、以下のように鍛錬値を消費して専用武器を強化します。

 

 

・Lv.0 → 1 : 300

・Lv.1 → 2 : 500

・Lv.2 → 3 : 700

・Lv.3 → 4 : 1700

 

鍛錬値3200で、必ず専用武器をLv.4まで上げることができます。

 

 

鍛冶屋を活用して専用武器指定パックを得るまで

 

・孫六兼元の無料鍛冶で1回

・国友善兵衛の無料鍛冶で1回

 

無料鍛冶を除くと、68回を若狭で補う必要があるので、68本の橙武器があることが望ましいです。(少し他の鍛冶を利用しても良いと思いますが)

 

 

武器消費を選択すると、上記のように武器を選択できます。

 

4つ選択すると、獲得鍛錬値は200-600、鍛冶回数は4回がカウントされます。

 

 

最大8個まで選択でき、強化済みの武器も個数がカウントされます。

 

 

今回は67個の武器を消化して、得た鍛錬値の合計は6140でした。(1500は豊臣秀吉の専用武器の強化に消費しました)

 

70回鍛冶を達成することで、専用武器指定パックを獲得できました。

 

獲得した鍛錬値で専用武器を強化する

 

今回は1500の鍛錬値を消費して、豊臣秀吉の武器を強化しました。

 

Lv.1へは300鍛錬値を消費します。

 

Lv.2へは、500鍛錬値を消費します。

 

Lv.3へは、700鍛錬値を消費します。

 

強化+3ともなると、攻撃力は鉄砲を超えるだけでなく、防御力+66に物理ダメージ+10%とかなり強力です。

 

6140の鍛錬値を獲得しているので、Lv.3までの武器を他に3つできる計算になります。

 

玉鋼よりも割が良いように思います。

 

武器鍛冶屋有効活用のまとめ

 

・武器鍛冶屋はイベント毎に70回の鍛冶を達成すると、専用武器の指定パックを獲得できるので、鍛冶をする場合は必ず70回の鍛冶を行う。

 

・孫六兼元の無料鍛冶を1回は必ず行う

・国友善兵衛の無料鍛冶を1回は必ず行う

・若狭の鍛冶で68回行う

 

※橙武器が60個以上、余りがある状態で鍛冶を行うことが望ましい。

 

専用武器の獲得・強化には、ぜひ武器鍛冶屋を有効活用してみてください。