こんにちは、meganetaroです。

 

今回は戦国布武の序盤の動き方を改めてまとめておきます。

 

今から始めるという方は参考にしてください。

 

リセマラについて

 

開始時に一番気になる点かと思いますが、個人的に不要かと思います。

 

SSR武将をもらえるSSR武将パックをログイン7日目にもらえますが、(30日目にももらえます)一人強い武将を手に入れるために何度もリセットするのは非効率かと思います。SSR武将一人よりも、先に進めていく方をおすすめします。

 

チュートリアルを経て、足軽になる

 

平民から足軽に昇進するために、クリアしなければなりません。面倒ですが、軍事や内政など指示の通り、全てクリアしてください。

 

全てクリアすると足軽になり、好きなようにプレイできるようになります。

 

では効率良く戦争を進めていきます。

 

内政面 ~序盤は市を多めに~

 

最初はランダムで選択された城からスタートします。

 

建物は、民家・市・農地の3種類から10個建設できます。バランス良く建設しても良いのですが、建造も面倒なので、始めの城は市、次は農地というように一括建造して良いかと思います。

 

序盤は市を多めに建設し、次に農地、民家という順番をおすすめします。というのも建設自体に多くの銅銭を要しますので、とりあえず市を充実させると内政面が追い付きます。

 

その後、兵士の行軍に必要な農地を市の半数程度建設していきます。

 

兵士を増やすためには民家が必要ですが、兵士を増やすと行軍に米が不足し、農地を増やそうとすると銅銭が不足します。

 

計略で補っても良いですが、戦闘を急がない場合は、銅銭を確保しつつ最後に民家を建設する方法をおすすめします。敵城を落とすと民家が建設されていたりするので、それで十分な場合もあります。

 

また、城のレベルを上げることもおすすめします。銅銭5000でLv.2、銅銭15000でLv.3に上げることができます。城レベルを上げることで、兵力の増加量が増え、城自体の防御力・攻撃力が上がります。

 

そしてなにより、功績が稼ぎになりますので、Lv.1の城は全てレベルアップする方が良いと思います。

 

軍事面

 

軍事面ではまず、隣接しているNPC城を落としていくことから始めていきましょう。NPC城の部隊は弱いので、ある程度のレベルの武将6人編成で攻めれば負けることはありません。

 

NPC城を落とすことで、経験値と功績を稼ぐことができます。落とした城は先ほどの内政面を参考に内政を充実させて下さい。

 

得た経験値で味方部隊の一軍を作っていきます。

 

最初は緑武将のレベルを上げ、武魂を使い星Lvも上げていった方が効率良く強くなれると思います。

 

功績稼ぎで得た、功績箱からは募集令や武魂を得ることができますので、それを使っていきましょう。

 

おすすめの緑武将はこちらを参考に↓↓

https://megane88blog.com/ゲーム/【戦国布武攻略】おすすめ武将と武将連携%e3%80%80%ef%bd%9e初/

 

毎日の功績稼ぎの方法はこちらを参考に↓↓

https://megane88blog.com/ゲーム/【戦国布武%ef%bc%8e無課金攻略編】日々と功績稼ぎと週/

 

計略の入手

 

計略は毎日ログイン時にもらえる計略袋と研究(時間)でもらえる計略があります。

 

計略でおすすめは行軍加速です。銭徴収・米徴収・建造加速・兵士招集は10個程度確保したら、後は計略袋で補うこととしましょう。

 

行軍加速があれば、行軍スピードを2倍にできるので、スムーズにゲームが展開できるので、多量に保持しておき、攻める時は一気に攻めるようにしましょう。

 

建造加速は不要なのですが、週活躍イベントで必要になることがありますので、念のため10個は保持しておくことをおすすめします。

 

問屋で武具の入手

 

問屋では武器・防具・馬・押書を購入できます。

 

とりあえず、一軍の武具は揃えたいところですが、どのレア度の武具を購入するかが問題ですが、個人的におすすめは青の武具です。

 

というのも武具は後に強化することができるようになります。青の武具はLv.3まで強化することができ、終盤戦まで使え、また丁銀50000となんとか揃えることができる範囲かと思います。

 

白と緑武具は安い分、効果も薄いので、あまり購入をおすすめしません。

 

ただ、橙の武具は滅多に出現しませんので、出現した場合は購入しておきましょう。

 

(SSR装備パックがあるくらいレアなものになりますので)

 

紫武具は余裕が無い内はスルーで良いかと思います。

 

押書は城の押書以外は序盤は購入をおすすめします。丁銀集めはこちらを参考に↓↓

https://megane88blog.com/ゲーム/【戦国布武%e3%80%80無課金攻略】小判の増やし方と使い/

 

まとめ

 

序盤戦はとにかく丁銀も武魂も無く、武将もいないので、なんとなく面白くないかもしれません。

 

とにかく今いる武将を使って、どんどんNPC城を落として経験値と功績を稼いでいくことで武将を集め、強化していくことができますので、頑張ってください。

 

参考になれば思います。