こんにちは、太郎丸です。

 

今回は新イベント、風雲乱世イベントについてです。

 

 

 

ソロプレイになるので、気楽にできるのかと思いきや、NPC勢力が多数存在し、勢力撃破がなかなか厳しい状況です。

 

また、開始地点の運もあるので、なかなか攻略も難しいところですが、とりあえず全容をまとめ、効果的な攻略方法を考えていきたいと思います。

 

風雲乱世イベントの概要

 

基本情報は他のイベントと変わらない様子です。

 

 

期間は6/17〜6/29の約13日間、毎日参加券をもらえるので、13枚は無料でもらえます。

 

それ以外は30小判で、8時〜24時で何度も挑戦できます。

 

ただ、一局が2時間あるので、なかなかハードです。

 

報酬に応じて、獲得するPtを調整する方が良いようにも思います。

 

風雲乱世イベントで獲得できる報酬

 

SSR武将パックの破片5個を150ptで獲得できるので、3000pt獲得できれば、SSR武将パックを1個獲得できる計算になります。

 

 

その他、1000ptで信長アイコンなどがあります。

 

目標としては、3000ptをとりあえずの目標とします。

 

無料券は13枚なので、1回あたり、240ptくらいとれれば、小判ナシでもOKです。

 

風雲乱世を実際に戦ってみると

 

獲得150ptでした。。。

 

 

今回のイベントで肝となるのは、統一よりも撃破です。統一したところで、40ptしかもらえません。(生き残っても20pt)

 

一方、撃破報酬は1でも40pt、12だと350ptになります。とにかく撃破が大事になります。

 

 

ただ、NPC同士でも撃破しあうので、普通にキルをとられます。実際のところ、撃破数7くらいの200が平均的な数字かと思いました。(レベルによっても違いますが)

 

逆に言えば、楽に滅ぼせる勢力だけを刈り取った後は放置するという手もありかと思います。

 

風雲乱世で存在する12の勢力の強さと狙うべき相手

 

狙うべき相手は開始地点で左右されますので、一概には言えませんが、避けるべき相手は豊臣家と織田家です。

 

この2国と戦うと兵力が削られるだけでなく、他の勢力をキルされ続けますので、とりあえず終盤まで放置が賢明かと思います。

 

また、西から始まった場合は、毛利家もなかなか厄介なので、毛利家も避けつつ、豊臣家と織田家と戦う前に滅ぼすような順番が理想かと思います。

 

その他の9勢力は大差は無いと思いますので、どこからでも良いかと思いますが、六角家や大内家など織田家、豊臣家、毛利家に近い勢力から先に滅ぼす方が良いかと思います。

 

そうすることで、運が悪くとも、5勢力は滅ぼせるかと思います。

(今回はかなり運が悪かったと思います・・)

 

風雲乱世イベント攻略のまとめ

 

・1回の戦闘で、7勢力を撃破し、240pt程度を平均して獲得することを目標とする。

 

・織田家、豊臣家、毛利家とは戦いを避け、他の勢力を攻め続ける。攻める勢力は初期配置によって異なるが、できる限り織田家・豊臣家・毛利家に近い勢力から滅ぼすようにする。

 

・開始1時間程度で7〜9勢力を滅ぼせたなら、放置しても可。(生き残って20pt、統一して40ptなので)

 

経験値や功績稼ぎはできるは救いなので、状況に応じて積極的に攻め続けても良いかと思います。